pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今年は早い梅雨入りjumee☆Line10a-8 ムシムシしてくると、さっぱりした物が食べたくなりますよね~
これからの季節、鰹さんまのタタキが食卓に登場する機会が増えるのではないでしょうか?
あっさりとおろしポン酢で頂くのも好きですが、せっかくだからお野菜も一緒にたっぷり取っちゃいます^^

鰹のタタキと夏野菜のさっぱりスタミナ和え
鰹のタタキスタミナ1

お酢の効いた薬味をたっぷり鰹にかけて一緒にいただきます♪と~っても美味しいですよ!
この和えタレ、何かのレシピを見て手帳に控えたのですが、いろんな物に使えてなかなかの優れモノちな♪
いつも目分量のここちですが、この和えタレだけは分量をきちんと計ってます^^;


鰹のタタキスタミナ2

今日は他に十六穀米ごはん、冷奴、ツナとセロリのゴママヨナッツ


作り方はこちら

鰹のタタキと夏野菜のさっぱりスタミナ和え

1 和えタレを作る
  醤油大さじ1.5、はちみつ大さじ1、みりん大さじ1、お酢大さじ3、ごま油大さじ1をボールに合わせる。
  お酢はコンブ酢があれば直良し!  

2 1にニンニクスライス、新玉ねぎスライス、みょうが縦半分に切って小口切りにしたものを漬ける。

3 お皿に水菜を敷き、その上に食べやすい大きさに切った鰹のタタキをならべ、2を具ごとかける。
  茹でたスナックエンドウと半分に切ったプチトマトを飾る。
  
※ マグロステーキをごま油とニンニクスライスでサッと炒め、この和えタレとみょうがに漬け込んでも
   美味しい!お皿に盛り、枝豆とプチトマト、白髪ネギを飾る。
   他に鶏のから揚げをこのタレに絡めても美味しい♪

ツナとセロリのゴママヨナッツ

1 セロリとキュウリを斜め薄切りにし、ツナとカシューナッツを砕いて加え、マヨネーズ、レモン汁で味を調え
  すりゴマをたっぷりふる。大人な味は粒コショウを少々ふる。


関連記事

コメント

あっ(◎o◎)/!
うちも今日ちょうど鰹のたたきやねん♪♪
でも みょうがとかないから
普通にネギ、わかめ、にんにくって感じです(^^;)
今度その和えたれにも挑戦してみたいですな♪♪

あっ!やっぱり鰹のタタキが美味しい季節やね(^_-)-☆
茗荷が無くてもこの和えタレだけでも美味しいで~☆
今度は試してみてナ(^O^)/

鰹!

鰹のかぁー。
こっち(海老名)に来てもの凄く良く食べるよ。
でも、鰹の刺身!
福岡では刺身は無かったねぇ。
場所が変われば変わるっちゃね。

えー、今日のうちご飯は、フーチャンプルー、山芋と納豆サラダ、蕗の煮たの、メインは もつ鍋!!
いつものメンバー。マキ、タカチャンとうちら(^^)
パラオみたい!?

大阪はタタキも刺身もどっちもあるでぇ~☆
刺身を叩いて鰹バーグも好き♪

はっちゃんとこのごはんもいつも美味しそ~(^o^)丿
フーチャンプルってお麩?車麩かなんか?
私もここのところ、モツ鍋食べたいモードに駆られてて作ろうと思ってたとこ!
はっちゃんに福岡で連れて行ってもらったモツ鍋超ウマやったなぁ♪♪♪
また食べたいよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/52-c9a0184f

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる