pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ペンディング中の12月に行ったバンコク弾丸旅行ネタをボチボチUPしていきまぁ~す

2014.12/13(sat) 予定より1時間遅い5:00amバンコクドンムアン空港 に着いてタクシーでホテルへ
空港からバンコク市内プラトゥーナム地区のホテルまでは早朝だったので高速を使わずスイスイ~で
25分くらい空港タクシー手数料50バーツ込で200バーツ(¥730)だった(1バーツ=約¥3.65)
ホテルでチェックインし部屋にはまだ入れず荷物を預かってもらい朝ごはんを食べに出た

ホテルの向かいにバンコク一美味しいと評判のカオマンガイ屋さん「ラーン・ガイトーン」がありそこへ
2015バンコクピンクカオマンガイ
この時間は空いてましたが日中はいつ通っても大繁盛してました

カオマンガイはシンガポールでいうところの海南鶏飯(シンガポールチキンライス)
2015バンコクピンクカオマンガイごはん
タイのカオマンガイは唐辛子醤油ベースの辛いソースをかけてパンチが効いてます
カオマンガイ2人前と豚バラと冬瓜のスープをたのんで120バーツ(¥440)
しかしここはシンガポールのマックスウェルで食べた天天海南鶏飯に軍配!

2015バンコク市内早朝仁
やっと辺りは明るくなり街は動き出し始め時間はまだ6:45頃で早朝屋台以外は閉まってて

のんびり歩いて着いたのはこちら
街のど真ん中にあるバンコク最強のパワースポット!?エーラーワンの祠
2015バンコクエーラーワン
願い事を何でも叶えてくれるそう! 4つの顔と4本の腕を持つブラフマー神は天地創造の神
昔エラワンホテル建設の際トラブル続きで工事が進まず占星術師の勧めでこのブラフマー神が祀られ
それから工事が順調に進んだことから願いが叶う祠として多くの人がお参りに来ることになったとか

早速ここち夫婦もタイ式のお参りするためお供えセットのお線香、ロウソク、花輪を買って
2015バンコクエーラーワン仁
まずお線香に火をつけて周りの人のお参りを見様見真似で

2015バンコクエーラーワンmaki
正面でお線香を両手で挟んでお参りお願い事をした後その脇にお線香を立てすでに立っている
ロウソクで火をもらい立て花輪をお供えしたらおしまい

エーラーワンの祠も日中は週末だったこともあり中に入りきらないほどの人で溢れてました
近くには他に恋の神様や商業や学問の神様を祀った祠があって仕事の神様ガネーシャにもお参りしました

空港で¥2000分の両替しかせず市内に来たらマネーチェンジャーが9時にしか開かずそれを待って
バンコク市民の足運河ボートに乗って移動
2015バンコクボートンmaki
降りる船着場や値段も分からずとりあえず乗込みセーンセーブ運河を西へ
なかなか快適で水上マーケットへ行かなくてもその気分を味わえて楽しい

ブルーシートはスピードが出ると水しぶき避けに乗客が引っ張り、ボートの縁に車掌さん?が乗ってて
運賃の徴収に回ってきます。隣の女の子に王宮まで行きたいのだけどいくら?って聞くと車掌さんに
聞いてくれてひとり12バーツでした^^

終点で降りて隣にいたおばあさんがここからトゥクトゥクで行きなさいってタイ語で身振り手振りで教えてくれて
2015バンコクトゥクトゥクひとし
トゥクトゥクの料金は交渉で王宮まで100バーツと言われ交渉したけどマケてくれなかった

こちらも臨場感をお楽しみ下さい

一部お見苦しい画像もありますがお許しを~(;^ω^)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/524-13879a1b

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる