pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

トゥクトゥクで王宮前に着いたところであろうことかまんまとタイ人に騙された

ツーリストインフォメーション前でIDカードをぶら下げた男の人に
「今日は11:30までタイ人しかワットプラケオ(王宮寺院)に入れないから先にワットアルンへ行って11:30に戻っておいで」
と言われたのだ。時計を見るとまだ10:00。。更にワットアルンへ行く通常の船着き場は高いから別の船着場から出る安い
舟があると教えられそこまでトゥクトゥク40バーツ(¥150)も交渉してくれた。
その船着場N7ラーチニーに着くとワットアルンとチャオプラヤー川の1時間半リバートリップがふたりで900バーツと言われ
リバートリップはいいからワットアルンだけでいいと言うと渡し船だけで400バーツと言ってきた!
もう、これはグルだぁ~と気付き、私としたことが何てこと騙されたのほほんと話を鵜呑みにしてしまった自分に
腹が立ちながらボートを断り真っ当なルートで行ける船着場まで歩くことに。。
場所が分かりにくかったけどワットアルン対岸の船着場N8ターティアンからの渡し舟はたったの3バーツだったよ~

そして気を取り直していざ
2014ワットアルン全景
ワットアルン(ワット=寺 アルン=暁)は三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台にもなっているそうですが読んでない。。

舟を降りてワットアルン仏塔に入る前に本堂がある
2014ワットアルンヤック
本堂入口には日本のお寺でいう仁王さまのような巨大な鬼ヤックが門番として守っています

2014ワットアルンヤックとふたり
ここちはこの迫力あるヤックが妙に好きなの

2014ワットアルン本堂
本堂の中には金きらな仏像が並ぶ回廊と本尊にはラーマⅡ世の遺骨が納められているそう

ワットアルンの仏塔入口で入場料50バーツ(¥185)を払います
2014ワットアルン修復工事
ただいま修復工事中で2013年9月から2015まで3年間の予定だそう

タイの他の寺院のような煌びやかさがなく
2014ワットアルン2
ワットアルンは大仏塔の周りに4つの小仏塔があるヒンドゥー教の聖地カイサーラ山をイメージして作られたそう

2014ワットアルン仁
仏塔は昇ることができて

2014ワットアルン真紀
かなり急なので気を付けて~

上からの眺めは良く
2014ワットアルンから見た王宮
渡ってきたチャオプラヤー川の向うに王宮が見える

2014ワットアルンから見たバンコク市街
蛇行したチャオプラヤー川の東向うはバンコク市街

2014ワットアルン仁王
仏塔を支えるモチーフもヤック よく見るとお皿やお花をたくさん用いて色とりどりに飾られています

2014ワットアルン狛犬と仁
狛犬も日本のそれとは少し違っておもしろい

2014ワットアルン布袋さんとマキ
ご利益ありそうな布袋さんのお腹はみんな触っていくんだろうな

2014ワットアルンとふたり
素敵な寺院です

2014ワットアルンココナッツ真紀
たっぷり1時間を過ごしのどが渇いて久しぶりのココナッツジュースで喉を潤す

2014ワットアルン屋台真紀
渡し舟で戻り時刻は11:45頃 お腹が空き屋台で春巻きとポテトフライ(40バーツ)を買って 次はワットポーへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/525-ff755fb3

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる