fc2ブログ

pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

3/20(fri)霧島旅行初日は朝5時起きで家を出て関空7:20発鹿児島空港8:30着9時前にはレンタカーでLet's Go~

2015霧島嘉例川駅
15分ほど走って最初に訪れたのは鹿児島県内で最も古い駅舎の嘉例川駅
木造のたたずまいが懐かしい田舎の風景

2015霧島嘉例川駅電車
運よく1両編成の電車が到着した

嘉例川駅から10分も走ると塩浸温泉竜馬公園がある
2015霧島塩浸温泉竜馬像
霧島は坂本龍馬がお龍さんを連れて日本最初の新婚旅行に訪れた地 その際もっとも逗留した場所が塩浸温泉
ここで寺田屋事件の傷を癒したそう 今も¥360で塩浸温泉に入れます

2015霧島塩浸温泉足湯
無料の足湯に浸かり温泉卵も食べた ちょうどイイ温度で少しヌルッとした泉質が飛行機でむくんだ足に効いて
すべすべに(≧◇≦) いろんな場所で足湯に浸かったけどここの足湯がいちばん良かった!

売店のおじちゃんと話し込んでたここち’sダーリン、今日は霧島温泉郷で泊まると言うと和氣神社に白いイノシシが
いるから見て行ったらいいよと行き方を教えてもらい立ち寄ることに

和氣神社の下に車を停めると滝見台展望所があって見るとすごい音と勢いよく落ちる滝が見えた!!
犬飼滝といわれるその滝へは遊歩道があるらしく滝壺まで300mと書かれていて行ってみることに
2015霧島犬飼滝深緑と仁
深緑に囲まれとっても気持ちの良い場所で深呼吸をたくさんしながら道を歩き

2015霧島犬飼滝と深緑
滝壺から流れる川も森に包まれて神秘的

2015霧島犬飼滝と仁
上から見る以上に迫力があり澄んだ空気と一体となってここち達に襲ってきた!すごい!!

臨場感を動画でどうぞ

犬飼滝は高さ36m幅16mあり、龍馬が乙女姉さんに「この世の外」と表現し「陰見の滝」と手紙を書いたそう
霧島は生理・心理・物理実験等を通してその高いリラックス効果が実証された森林を擁する森林セラピー基地と
認定されているそうですがいきなり体験することに!(≧▽≦) 塩浸温泉のおじちゃんありがとー!!

森林セラピーを満喫して和氣神社へ行くと
2015霧島和氣神社白イノシシ
白いイノシシ和氣ちゃんがいた

2015霧島和氣神社仁
この神社は狛犬の代わりに狛猪!?

たっぷり楽しんで霧島神宮の足湯に浸かったのはもう13:30頃
2015霧島神宮足湯仁
ここの足湯は熱かったぁ~

全国有数のパワースポット!?霧島神宮詣でで神様に旅のご挨拶
2015霧島神宮拝殿
お参りのあとにおみくじを引くとダーリンは大吉!!20年以上ぶりかも!?と大喜びでした 笑 1時間ほどのんびりし
時間が無くなってしまったので霧島神宮周辺をゆっくりと回る予定は後日に変更してホテルへ先を急ぎます

霧島神宮から霧島温泉郷まで30分ほど走ります
2015霧島湯煙
あちこちで上がる湯けむりが風情ある温泉郷はほのかな硫黄の香りと豊富な源泉かけ流しの上質な温泉

15:00霧島観光ホテルにチェックイン
2015霧島観光ホテル足湯カップル席
さっそくこの日3度目の足湯カップル席に浸かり 疲れた足を癒し

ごはんの前に
2015霧島観光ホテル大展望温泉
誰もいない間にパチリ 霧島唯一の展望大浴場から桜島が望めるはずが・・・
去年の旅は桜島三昧でしたが今回は春霞み?黄砂?pm2.5?桜島が見れたのは3日間でほんの一瞬だけでした・・・

その次は缶ビールを持込んで貸切露天風呂
2015霧島観光ホテル貸切露天温泉
畳敷きも気持ちよかったぁ~

お風呂上がりに
2015霧島観光ホテル焼酎バー
館内の焼酎Barでちょこっとお猪口でお試しセットをいただき

2015霧島観光ホテル足湯
またまた足湯に浸かりながら黒酢ドリンクでさっぱり

食後は
2015霧島観光ホテル露天温泉2
朝夕と男女入替えの露天風呂にゆっくり浸かり

2015霧島観光ホテル露天温泉1
翌朝も2度浸かり

源泉かけ流しの温泉はシャワーも硫黄の香り、お部屋の蛇口からも温泉でとっても贅沢
本当に温泉のお湯がすっごく良くてお肌も髪の毛もスベスベツヤツヤで化粧水いらず
大満足の温泉三昧!!!



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/538-0b93853c

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる