pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

霧島2日目、春分の日3/21(sat)はホテルを11:00にチェックアウトし温泉郷を散歩

2015霧島散歩湯けむり
至る所で湯けむりが上がり温泉が湧いてます

3/21,22は「龍馬ハネムーンウォークin霧島」というイベントが開催されていて朝から老若男女問わず
ウォーキングの格好していっぱい歩いているな~と思ったらみんなイベントに参加している人達でした

霧島神宮方面へ向かうつもりで車を走らせると道路標識に《↑大浪池》と出ていてここち’sダーリンが
「池行きたいなぁ」とつぶやき、そう遠くなさそうだったので行ってみよう!という事で1号線を北上することにした

2015霧島1号線硫黄ガス
途中自然に湯けむりが上がっている場所があり有毒火山ガス濃度が高く危険とあった

10分ほど走ると大浪池入口がありそこから大浪池まで1.2kmとあったので行ってみることに
2015霧島大浪池登山口maki
ここも犬飼滝のように森林セラピーでリラックスしながら歩けると思っていたら最初なだらかだった道がどんどん
険しくなり息も上がってゼーゼーハーハーになってきた・・・しかも、上から下って来る人達は本格登山の格好に
ストックと熊避けの鈴まで付けて歩いててここち夫婦のような軽装は一人もいなかった(^▽^;)
ダーリンは早くも「もーしんどい行かれへん」とへたれな弱音を吐き、半分くらいは来たからと励ましながらここち
汗が止まらずあとどのくらいなのかさっぱり分からないまま何とか前へ歩いてた(*_*)

険しい道を歩くこと40分なんとか登りきり
2015霧島大浪池頂上仁
やっと頂上に着いたぁ~

そこにはしんどくても来た甲斐があったと思う風景があった
2015霧島大浪池と仁
大浪池は標高1,412m、湖面の高さ標高1,239m、直径630m、周囲1.9km、水深11mの日本一高いところにある
火口湖だった!?

息も落ち着き予想外のトレッキングに達成感
2015霧島大浪池頂上ふたり
トレッキング目的の人達は大浪池を一周(3.2km)歩くみたいですがここち達はここから引き返します

下りは上りより若干楽で写真を撮る余裕もでた^^
2015霧島大浪池森林1
緑が濃く自然豊かな森です

2015霧島大浪池森林2
立派な木々は何年ここを守ってきたのだろう

2015霧島大浪池森林仁
苔も葉も木々といっしょに生きてる

20分で下山しそこから10分弱で県境を超え宮崎県えびの高原に着いた

一番にトレッキングで疲れた足を足湯に浸けた
2015霧島えびの高原足湯
ここの足湯はぬる過ぎて物足らない

現在えびの高原周辺の活火山は噴火警報で一部立入禁止が続いていて入山規制も行われていた
3つの池めぐりハイキングコースはいちばん手頃な不動池は行けず、白紫池と六観音御池へは行けますが
聞くと2つの池まで片道40分くらい掛かるそう
ダーリンは大浪池から下る途中でひざを痛めたからもう歩きたくないし行かんと一言。。
コーヒーとソフトクリームを食べて霧島へ引き返すことにした

ダーリンはここに来たかったのだ
2015霧島神話の里リフト
神話の里公園 リフトに乗って

2015霧島高千穂峰
右手に高千穂峰を望めます 高千穂峰の左側に女性の顔のようにに見えるのがお龍さんだとか
TVナニこれ珍百景で取り上げられたんだって

2015霧島神話の里頂上
上からの眺めは雄大 天気が良いと桜島が望めるそう

ダーリンは
2015霧島神話の里スライダー
リフトで上がってスライダーで下るのがしたかったみたい

スライダーに乗ってみましょう!

大満足のダーリンでした~

時刻は夕方17:00 この日もとうとう霧島神宮周辺散策に行けず・・・
鹿児島市内のホテルにチェックインしたのは18:30過ぎ

2015霧島天文館仁
天文館で焼酎と郷土料理を食べラーメンすすって帰りました


関連記事

コメント

おぉ!!

足湯♡

くま吉さん

霧島は温泉天国〜o(^▽^)o
やっぱり日本はこれ!ですね♪♪♪

実は...

実は...霧島、演奏会関係で訪れているですがー、観光&温泉を堪能出来た記憶は見事にゼロ..(>_<)。
宿泊したホテルに、温泉が引かれていたかさえも覚えてません。

もったいな〜。

ええぇえ~!?

クマ吉さん
そんな!?もったいな~い!!!
演奏会後にゆっくり温泉に浸かれたらどれだけ癒されたことでしょう(*_*)
また訪れる機会があれば絶対外さないでくださいね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/539-5db5d781

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる