pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

最近わが家に来たキッチンの新アイテム

鋳物の片手鍋18cm小ぶりで使いやすくめっちゃ大活躍
鋳物片手鍋
これ、熱伝導が良いので調理時間が短く煮物もほっこり仕上がるし、無水調理や揚げ物までできる優れもの
鋳物の街川口市の逸品!ずっしりと重いです!


新じゃがと新玉ねぎの煮物もこの通り^^
鋳物片手鍋de
少しの調味料でグツグツ美味しそう~

そしてこの日は新物のたけのこをGetしテッパンの土鍋で筍ごはん~
2015たけのこごはん
千代の一番だしがのぞいてますが^^ 私好みのとっても上品なお味に仕上がりましたぁ~

最近、飲み会続き暴飲暴食と仕事のストレス!?から胃が痛いというここち'sダーリン
この日は休肝日で油も使わず優しい和食の夕餉
2015たけのこごはんto
筍ごはん
ホタルイカと新物わかめの酢味噌和え
新じゃが新玉ねぎの甘辛煮
なめこおろし
マグロと鯛のお刺身

筍ごはんには木の芽が外せません!
2015たけのこごはん2
新物の筍は灰汁もえぐみも無く本当に柔らかぁ~くて木の芽の香りが口いっぱいに広がりました

富山産のホタルイカが大きくてプリップリ
2015ホタルイカの酢味噌和え
鳴門の新物わかめもシャッキシャキで歯ごたえ二重マル もちろんホタルイカの下処理も忘れません^^

鋳物片手鍋で調理した新じゃがもとってもほっこり
新じゃがと新玉ねぎの甘辛煮
優し~い味にダーリンも一言「ウマい!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/543-f5a2e6f5

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる