pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

何にもしないキャンプでお楽しみのキャンプめし
今回も地産新鮮食材で簡単ちゃちゃっとウマウマごはん作りましたぁ~

1日目はごはんの支度が暗くなってからバタバタ
キャンプ前に寄ったAコープでは串本産の新鮮魚介類がたくさん並んでた
2015潮岬キャンプめしイサキとあおりいか
早速イサキとアオリイカを使って料理~

出発前にお義母さんから茹でた新筍を持たせてもらったので
2015潮岬キャンプめし旭カニとあおりいかとたけのこのエスニック炒め
アオリイカは地元産の特大しし唐と筍と炒めてナンプラーで味付け ここち'sダーリン担当
右は初めてみた串本で獲れるらしい旭カニ 魚コーナーで聞くと茹でてそのまま食べたり味噌汁に入れるのだとか
で、塩茹でしてみた

イサキは和歌山産の甘夏とアクアパッツァ風にしてみた
2015潮岬キャンプめしイサキの甘夏アクアパッツァ
以前TVでイタリアのシチリアで持込んだ新鮮魚介をオレンジと果汁たっぷりでシェフが料理しているのを見て
思いついてやってみた=^_^= Aコープにフレッシュハーブが無くて、ラタトゥイユ用ドライハーブMIXを代用
塩コショウしたイサキをオリーブオイルで焼き白ワインも無かったからお酒をふって甘夏とレモン果汁をたっぷり
絞ってアルミホイルで蓋をして蒸焼きに

シュワシュワ系を開けてカンパ~イ
2015潮岬キャンプめし旭カニとあおりいかとたけのこのエスニック炒め2
旭カニはズワイガニほどの甘みは無かったけど思ったより身が詰まってて美味しかった^^
アオリイカも歯ごたえが良くナンプラーの香ばしい味ととってもマッチしてGood!!
そしてイサキは身がとぉ~っても柔らかくてウマウマ~♪フルーツとハーブMIXを使ったのも大正解!
甘夏そのものは苦味があるのですが旨味がしっかり出ていて一緒に入れたトマトがメッチャ美味しかった♪
ダーリンからは☆3つ♪♪♪ 今度は甘いオレンジで作ってみたい

2日目は買い物も行かず潮岬タワーのお土産屋さんでこちらをGet
2015潮岬キャンプめし近大マグロ
近大マグロの煮付
串本から潮岬に入ってすぐ紀伊大島橋の手前に世界に誇る近大マグロの養殖場がある
近大が何年も研究を重ねて世界で初めて本マグロの養殖に成功したのがここ

我家で大活躍の万能鍋でお米を炊きます これ、ダッチオーブンの代わりにも使える優れもの
2015潮岬キャンプめし筍とシーチキンの炊込みご飯
筍とシーチキンと出汁昆布を入れほんのりバター醤油味に

2015潮岬キャンプめしマキ調理
あとはあるものをササッと炒めて
できましたぁ~
2015潮岬キャンプめし近大マグロとソーセージのピリ辛炒め
ソーセージとしし唐、新玉ねぎのピリ辛チリソース味と生野菜サラダを添えて 焼酎でカンパイ!

パックのまま湯銭にかけただけの近大マグロですが
2015潮岬キャンプめし近大マグロ2
このカマ脂がのっててめちゃくちゃオイシイ~~~!!!!!
それにほんのり生姜が効いたあっさりの味付けがすご~くウマ~い♪♪♪♪
あまりの美味しさに実家へのお土産と自宅用にもまた買って帰ったくらい(≧▽≦)

2015潮岬キャンプめし筍とシーチキンの炊込みご飯2
タケノコご飯も美味しそうに炊けました(*^▽^*)

2015潮岬キャンプめし筍とシーチキンの炊込みご飯とひとし
ここち'sダーリンこれとっても気に入ったみたい

3日目はオーソドックスにBBQ
2015潮岬キャンプめしBBQ
やっぱり1度はやらなきゃね 大粒サザエも焼いて、タンと国産和牛のモモを岩塩プレートで
残りの筍も焼きました^^ 赤ワインで乾杯!

4日目はダーリンからフィデウア食べたいとリクエスト入りました
2015潮岬キャンプめしマキ調理2
スーパーで串本産朝採れするめいかをGetしたのでイカワタのフィデウアを作ることに

キャンプ最後の夜はオシャレに美味しく
2015潮岬キャンプめしイカワタのフィデウアとカツオのカルパッチョ
イカワタのフィデウアは和歌山でしか見ない、まびき菜と残ってた甘夏をトッピング♪
串本でカツオを食べなきゃ!でカツオのカルパッチョ まびき菜と新玉ねぎの上にのせてポン酢とオリーブオイル
を合わせたソースで頂きます
レンコンとカリフラワーのペペロンチーノはブラックオリーブも添えて

2015潮岬キャンプめしイカワタのフィデウアとカツオのカルパッチョ仁
再びシュワシュワ系を開けてキャンプ生活に乾杯

2015潮岬キャンプめしイカワタのフィデウアとカツオのカルパッチョふたり
海を眺めながらの最後の晩餐 楽しい時間はあっという間に過ぎるなぁ~

2015潮岬キャンプめしイカワタのフィデウアとカツオのカルパッチョふたり2
オイシイごはんとオイシイ景色、まったりと最後の夜を満喫



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/546-bc977ce7

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる