pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

GWのキャンプから帰った頃のネタですが
串本にとってもオイシイ干物屋さんがあり、金目鯛と鯖のみりん干しを買って帰りました

早速食卓で楽しむことに
金目鯛干物と鯖みりん干し
グリルにいっぱいの大きさです

毎年春には豆ごはん を作りますが、この日は和歌山で買ってきた朝採りそら豆がたくさんあり
そら豆ごはんにしました
そら豆ごはんとタケノコ尽くし
作り方は豆ごはんと同じ、サヤといっしょにそら豆を茹でて冷まし、お米と茹で汁、出汁昆布、塩少々、水加減が
少なければ水を足してごはんを炊き、出来上がったら最後にそら豆を加えてさっくり混ぜます。

今年は筍もたくさんいただきました
筍の木の芽和え2015
たっぷりの木の芽和え

若竹煮2015
定番新わかめが少ししかなかったけど若竹煮

地味な食卓ですが季節を感じるオイシイごはんのできあがり
そら豆ごはんとタケノコ尽くし献立
日本人の心にホッと沁みる和食ごはん
鯖のみりん干しが身も厚く味付けも絶品でこれだけでごはん3膳はいけちゃうくらい美味しかったぁ~
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/552-d53f06bc

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる