pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

本日健康診断を終え、晴れてダイエット&禁酒から解放されたここち 先生との面談で初めて発覚した事がありました
ここちの肝臓は普通の人より大きいらしい♪ よって「お酒をたくさん飲んでも大丈夫という事ですよね?」とお伺いを立てると
「丈夫なカラダに産んでくれてありがとう!だけど、尿酸値が高いから気を付けてね!」と釘を刺されました(^.^)
元々は結構頑丈にできている肝臓のようで安心しました^^

そして、健康診断前に3日間禁酒した今日は解禁日 お肉が食べたくてヘルシーに生ラム肉の肩ロースをデパ地下でGET
帰ってすぐ冬に使いきれず冷蔵庫で余っていた酒粕を水を足しレンジでチンして溶かし、味噌と合わせてそこへラム肉を
漬込み冷蔵庫で1時間

フライパンでソテーし今日の夕餉はこちら
生ラムの酒粕味噌漬けソテー献立
生ラムの酒粕味噌漬けのソテー、グレープフルーツ添え
焼いた生ラム肩ロースはキャベツとキュウリ、セロリの千切り、グレープフルーツと一緒にお皿に盛りレモンをたっぷり
絞って頂きます(*^▽^*)

生ラムの酒粕味噌漬けソテ-
グレープフルーツと一緒に食す事でラム肉の臭みが緩和されラム肉の苦手な人も美味しく頂けると思いますよ~
レモンをしっかり絞るコトでさっぱりしていて、添えのキャベツとキュウリ、セロリの生野菜もモリモリ食べられます!

副菜は
豆腐のイタリアンレモンサラダ
豆腐のイタリアンサラダ
ミックスリーフと玉ねぎのスライスに細目にしたお豆腐、トマトを加えアーモンドとクルミをトッピング♪
ドレッシングはオリーブオイル、レモン果汁、ワインビネガー、塩コショウでシンプルに

ゴボウとしし唐のカリカリチーズ
ゴボウとしし唐のカリカリチーズ
サラダゴボウとしし唐、人参に自家製麺つゆとバルサミコ酢を絡め、片栗粉をしっかりまぶしてニンニク、オリーブオイルで
カリッと炒め、仕上げにパルメザンチーズをたっぷりふりかけカリッと仕上げました
これ、ここち'sダーリンがお酒のアテにめっちゃイイわぁ~とお気に入り

生ラムの酒粕味噌漬けソテー献立2
最初は白ワインを開けたのですが、このメニューにはビールやな~と2杯目からビールに変え、
その後栗といちぢくのバケットをチーズと一緒に焼いて食べたので白ワインに戻りました(≧▽≦)

今宵もオイシイ食事とお酒をいただき満腹満足なおうちDiningと相成りました

塩麹に漬けたラム肉も美味しいですよ~
http://purecocochi.blog15.fc2.com/blog-entry-494.html
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/558-2ac735e7

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる