pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

週末にしっかりお祝いをしてもらったのに、誕生日当日7/6(mon)の夕方ここち’sダーリンから「軽く飲みに行きませんか?」
連絡がきた きっと、ここちがごはんを自分で作らなくていいように気を使ってくれたのだと
そこで、仕事後待合せて会社から徒歩すぐ3月にオープンしたお初天神裏参道バルストリートへ行くことに

十数店舗軒を連ねる路地のフレンチバル ル コントワに入った
先ずはダーリンはビールとシュワシュワ系をボトルでいただき改めてカンパイ
maki48BDルコントワ1
実は前の週に会社のメンバー5人で3軒はしご酒の2軒目で入ったのですが
すでに酔ってて何を頼んで食べたのか?あまり記憶になくて…(^▽^;)
開放的なオープンテラスと店内はカウンターの中がオープンキッチンでスタイリッシュなお店です

maki48BDルコントワ2
付き出しにチーズを練り込んだプチシューが

焼き茄子とウニの冷製トマトジュレ
maki48BDルコントワ茄子とウニの冷製トマトジュレ
ふんだんに使ったウニとさっぱり風味の茄子とジュレがオイシイ~
シェフが丁寧にお料理の説明をしてくれて、トマトのジュレなのに透明なのは、湯剥きしたトマトをミキサーで
滑らかにしてからじっくり火を通し2層に分かれた上澄みで作ったからだとか!?とてもクリア!トマトと思えない!?

生ハムのガレット
maki48BDルコントワ生ハムのがれっと
トロトロの卵と生ハムの塩気がたまりません ダーリンバケットをご注文^^

メニューに無かったのですが「今日は岩ガキが入ってますがいかがですか?」と聞いてくれて
ちょっとお値段張りますがとも(^.^) 牡蠣好きのここちです☆もちろん!お願いします♪♪と

すると、何という事でしょう こんな宝石のような特大岩ガキが出てきました~
maki48BDルコントワ岩ガキ宝石キャビア
パプリカなどの夏野菜と先ほどの透明なトマトジュレの上にキャビアまで乗っけてくれて
岩ガキはプリップリでウマーーーー(≧▽≦)

そして、そして、シャラン鴨のロースト
maki48BDルコントワシャラン鴨のロースト
もう、この弾力と噛めば噛むほど柔らかくて深みのある甘みがたまりませ~ん
以前、別のお店でシャラン鴨と合鴨の食べ比べがあって、雲泥の差があるその味の違いに驚愕したここち
これに合う赤ワインをシェフが選んでくれて、シャラン鴨初体験のダーリンも大喜びでした

いつもお酒と食事でお腹いっぱいになるここち夫婦なのだけど、シェフがお酒と一緒に食べられるデザートを
最後にすすめてくれて
メレンゲを使ったアイスクリームとゴールデンキウイ
maki48BDルコントwa
確かに、残ってたスパークリングワインを最後に美味しく飲み干せました

シェフのホスピタリティも気持ちよく、バルなのに本格フレンチを堪能したここち夫婦
またときどき使いたいお店のひとつになりました

表に出ると通りはこんな感じで賑わっていて
maki48BDお初天神裏参道
帰る方向とは逆に通りを奥へ進んでいくダーリン

2軒目は北新地で何度かお世話になってるお寿司屋さんの支店もこの中に入っていて
maki48BDお初天神裏参道喜多郎寿司1
まさかのお寿司をつまみながら日本酒へいったダーリン ここちはウーロン茶 笑

maki48BDお初天神裏参道喜多郎寿司2
ウニはやっぱり外せないのね~

たくさん美味しいものを頂いて、たくさん飲んで、たくさん会話も楽しみ、素敵な誕生日の夜を過ごしました

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/561-dd006478

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる