pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

丹後半島の翌日はお決まりの収穫祭

お昼からビールとつぼ焼き
2015夏サザエつぼ焼き
サッと湯がいたサザエをそのまま醤油をタラタラ~のスタンダードつぼ焼きの他
バター醤油味やレモンバター味などアレンジも楽しむ

スライスした身と肝をいっしょにわさび醤油で
2015夏サザエ刺身
ここちはこっちの方が好き

そして夜は過去にサザエのアレンジ料理もいろいろ作ったけど今年はどうしよう?と話してると
ここち'sダーリンが団子みたいにして蒸すのは?とアイデアをくれて ひらめいた

今年は中華に初アレンジ de サザエの海鮮シュウマイを作ってみた
サザエ海鮮シュウマイ
冷蔵庫に残ってたレタスの葉の上にシュウマイをのせて蒸し器へ
大皿に盛り付けるとダーリンから「うわぁ~!ウマそう~」の声が
サザエ海鮮シュウマイ2
ド~ンと特大シュウマイのできあがりぃ~
お肉は使わず、サザエの他ははんぺんと贅沢に干し貝柱を使いました

ふわっふわの中身はこんな感じ
サザエ海鮮シュウマイ3
サザエの身と肝をふんだんに使いゴロゴロに刻んだ食感がしっかりあって優しい味
ダーリンは「ウマい これはめちゃくちゃウマいわぁ」と大喜び

もう1品はダーリンの大好きな酢豚を紹興酒を使って本格酢豚に
本格酢豚
お酢のしっかり効いたあっさりと美味しい酢豚にこれまたダーリン「うわぁ これもウマい~
中華料理屋で食べてるみたい」と大満足^^ 我ながらお肉も柔らかくてGood!

献立はほかに白いとうもろこしピュアホワイトの冷製豆乳スープと茗荷とたたきキュウリのニンニク和え
サザエ海鮮シュウマイと酢豚の献立
ダーリンはもともと中華料理好きですが「今日のごはんはホンマ感動した いつもおいしいけど
今までの中でもTOPクラスのウマさや」と褒めてくれました
こうしてサザエの中華アレンジ大成功

作り方
サザエの海鮮シュウマイ
サザエはサッと湯がいてハラワタを取り除き身と肝を大きめに刻み、干し貝柱はお酒とお水で柔らかく戻しておく
ボールにつぶしたはんぺん、玉ねぎと人参の微塵切り、おろしショウガ、醤油、塩コショウ、酒、紹興酒、ウェイパー
無ければ中華ダシ、ゴマ油、卵白、片栗粉を入れて混ぜ合わせ、こそへ刻んだサザエと干し貝柱を戻し汁ごと加えて
さっくり混ぜる
ワンタンの皮を半分に切り更にそれを2~3mmに細く切って丸めたシュウマイのタネにまんべんなくまぶし
レタスの葉の上にのせて蒸し器にかける

本格酢豚
豚肩ロース塊肉は筋切りし包丁の先で数ヶ所刺してひと口大に切り塩コショウ、紹興酒、醤油に漬けておく
紹興酒、ケチャップ、醤油、砂糖、はちみつ、お酢を1:1:2:2:2:3の割合で合わせ片栗粉とニンニク微塵切りを
加えて甘酢あんを作っておく
豚肩ロースに片栗粉をまぶし多めの油で揚げ焼きにしいったん取り出し、タケノコ、ピーマン、赤ピーマンを炒め
火が通ったら豚肩ロース肉を戻し入れ、甘酢あんを加えて炒め絡めたら出来上がり

おまけ過去のサザエアレンジ料理
サザエごはんとフィデウア
冷製パスタとアヒージョ
ジェノベーゼとエスカルゴ風
きたあかりのハニーバターレモン煮とトマトベースパスタ
新ショウガのサザエごはん
サザエカレー
ズッキーニとナスのレモンバターソテー
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/565-26868bb4

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる