pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

アリの巣観察最終章

6日目
0813655.jpg
8/13 6:55am 前日の夕方から新しく茶砂左側にふたつの巣穴をつなげる右斜め下の道ができた

7日目
0814654.jpg
8/14 6:54am  上と比べて今度は茶砂右寄りに新しい巣穴の道が丸くふたつできた

0814655.jpg
見えにくいですが朝早くから忙しそうにアリさん達は砂を移動させ、朝の時間はアリの巣観察①で述べた
アリの二八の法則よりたくさんのアリが真面目に働いているように見えます

8日目
0815709.jpg
8/15 7:09am 更に茶砂の中央に1本と茶砂上部にもう1本左斜め端から右端まで横穴がつながった

0815710.jpg
この日も朝から5割近くの多くのアリが超特急で動き回る姿があった
朝に比べると夜はやはり二八の法則かそれ以下くらいしか働いていないです

9日目
0816756.jpg
8/16 7:56am ほぼ巣穴を掘り尽したのか変化が無かった よく見るとハウス中央に黒いかたまりが!?

0816759.jpg
何か活発に会議を行っている様にも見えアリが集まってた

天井いっぱいに掘り起こした砂で餌カプセルにもたどり着けない状態となって数日経ったこともあり
アリの巣観察はこれでおしまい お昼に神社へ行きアリさん達を もとの場所へ帰してあげました
08161222.jpg

ここち'sダーリンの自由研究終了~
今回の研究でアリはやっぱりよく働くこと、寝るときはかたまって寝ること、人間よりアリの睡眠時間は短いことが
わかったらしい(*^。^*)
ここちの感想は、たった10日足らずで何もないところからこんなに巣を作るって想像以上に驚きでした
ダーリンより熱心に観察してたかも(^.^) 本当に小さいながらも働き者のアリにリスペクトです!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/573-36a3a0c3

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる