pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

さてさて、天川村をめざしオンナふたり旅は朝7時半ごろに石橋を出発
近畿道から阪和道、南阪奈道と高速を乗継ぎ葛城から橿原神宮を抜けひたすら一般道を走る
途中道の駅に寄り道しながら天川村(てんかわむらと読みます)総合案内所に着いたのは10時過ぎ
みたらい遊歩道を歩く場合は天川村役場に車を停めていいと教えてもらいいざ出発

この日、天川村の予報は曇りのち雨で少し不安だったけど晴れオンナ二人の運を天に任せて歩き出す
2015天川村役場前1
村役場前の橋の下がいきなりこんなにキレイで自然豊か

2015天川村役場前2
テンションUPです

村役場から1.3kmのんびり写真を撮りながらてくてく歩くこと30分
2015mみたらい遊歩道入口
みたらい渓谷遊歩道入口

2015mみたらい遊歩道トモちゃん
深緑が気持ちイイ

2015mみたらい遊歩道大桂
大カツラが行く手をさえぎるように現れ、何千年もここに君臨し渓谷を見守ってる

2015mみたらい遊歩道景色
木々の間に見える清流が美しい

2015mみたらい遊歩道マキ
辺りは無風で湿度が高く汗ばむ..至る所から湧水が流れ落ち足元がぬかるんでいる場所も

2015mみたらい遊歩道橋の上
人数制限あり

2015mみたらい遊歩道橋の上2
橋の下には川遊びする人たちが見え、橋を渡るとやっと視界が開け車道に出た

車道を下ると駐車場もあり、川遊びやBBQ目的の人たちがたくさんいた
2015mみたらい渓谷河原
河原に下りてみると橋はけっこう高い場所に

みたらい休憩所に地元のおばあちゃんがふたり詰めていて、聞くとこの周辺がメインの見どころだとか
親切にその先は特に何もない山道を歩くだけだと教えてくれたので、洞川温泉まで全長7.4kmを歩くつもり
だったけど、予定変更で周辺を散策したらここから折返し天川村役場駐車場に戻ることにした

休憩所の目の前みたらい橋から
2015mみたらい橋の滝
滝を撮るときのコツを教えてもらいこんなにキレイに撮れました

時間はちょうどお昼をまわり、先ずは腹ごしらえ
2015mみたらい食堂ランチ
みたらい食堂でアマゴの天ぷらの入った天ぷらそば定食をいただく

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/580-cc423c23

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる