pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

奈良県南部、大峰山脈の谷あいに位置する洞川温泉は標高約820mにあり古くから修験者や
参詣者の宿場として栄えてきたそうです

霊峰大峰山は修験道の聖地とされ、今でも女人禁制の伝統が守られており女性は登頂できません

奈良の吉野から大峰山寺、玉置神社を経て熊野本宮大社に至る「大峯奥駈道」は紀伊山地の霊場と
参詣道の一部としてユネスコの世界文化遺産となっています

みたらい渓谷を満喫して洞川温泉に着いたのはもう夕方16:00過ぎ
2015洞川温泉夕方
シトシトと降る雨で2階建ての宿場が連なる温泉街はとても風情があります

2015洞川温泉ともちゃん
お宿の縁側でくつろぐ姿が絵になりますね~

2015洞川温泉夜
夜の優しい灯りも風情たっぷり

名水豆腐や川魚の甘露煮、鴨鍋などといっしょに地元のお野菜をふんだんに使ったお料理を楽しみ
ぬるめのとろりとした温泉にゆ~っくり浸かり、女子トークで盛り上がり就寝

翌朝も温泉に浸かってモリモリ朝ごはんをいただいて洞川温泉の散策にGO~

2015洞川温泉朝
橋の上からは川魚がたくさん泳いでるのが見えます

大峰山龍泉寺では行者さん達がちょうど水行を終えたところでした
2015龍泉寺
朝ごはんを食べながら向いのお宿から老若男子がどやどやと出て行く光景を見ていましたが
その人たちの顔もありました
お寺のかたにお話しを聞くことができ、みなさんこれから大峰山に登るのだとか
中には外国の方もいらっしゃいましたよ
実は、ここち'sダーリンが中学生のころに知合いのおじさんに連れられ2度ほど大峰山に登ったことがあるそう
多感な年ごろの少年は地元石橋から山伏姿のおじさんと一緒に電車に乗って行くのが恥ずかしかったのだと^^
水行はしなかったらしいですが、大峰山頂から逆さに吊るされ「親の言う事を聞くかー!」とか言われながら
修行してきたそうです(*^。^*)

2015龍泉寺2
行者の方たちが引けて中に入るとここが水行場 水はかなり冷たいです

龍泉寺をまっすぐ抜けて面不動鍾乳洞へ向かうには
2015洞川温泉モノレール
モノレールに乗ります

2015洞川温泉モノレール2
結構な急こう配を上がっていくので大人でも楽しい^^

2015洞川温泉全景
上からは洞川温泉の町が一望できました

奈良はくず粉が名産
2015洞川温泉きな粉餅
見た目同じですが手前がわらびもち、奥がくずもち 食感が全く違います 名水コーヒーと一緒に

2015面不動鍾乳洞
面不動鍾乳洞の気温は2℃から4℃くらい

2015面不動鍾乳洞2
思った以上に見応え十分で鍾乳洞の中でこんなにキレイに写真撮れたの初めて♪

面不動鍾乳洞から自然遊歩道を抜け
2015かりがね橋
かりがね橋に出た

2015かりがね橋2
長さ120m、高さ50mあるそう

洞川温泉をぐるりとめぐりアユの塩焼きを食らう このお父さん、女性には大サービスしてくれます^^
2015洞川温泉鮎
アユを注文すると女性に焼き芋が付いてきて、魚の身をほぐし薬味で和えた3種のおつまみまで出てきて
あまりにオイシイから持ち帰らせてもらった!
ここち'sダーリンからアユの塩焼きのお土産リクエストが入ってたので持ち帰り用とサバ寿司ももらったら
またまたサービスでコラーゲンたっぷりマスの頭を炊いたの出してくれて口に入れるとホロホロに崩れる
くらい柔らかかったぁ(*^▽^*)

洞川温泉ではお宿のお父さん、商店のおばあちゃん、ハチミツ屋さんで猟師のおじさん、名水珈琲店のお母さん
そしてアユ屋のお父さんとお母さん、みぃ~んなフレンドリーで優しく、とても人の心に癒された旅でした☆

2015洞川温泉泉の森
最後に名水百選、泉の森の湧水を汲んで帰りました

天川村を後にしたのは15:00をまわった頃
またまた車に乗り込んだとたん雨が降り出し、トンネルを抜けると豪雨でした!

久しぶりのオンナふたり旅で自然を満喫&リラックス たぁ~のしかったぁ

オマケ
首を長~くして待ってたダーリン(ここちじゃなくてお土産を) 笑
2015洞川温泉お土産
リクエストはアユの塩焼きと柿の葉寿司でした^^それに名水豆腐とこんにゃく、胡麻入り厚揚げドデカ
こんにゃくがめちゃくちゃオイシカッタ!!

それ以外にも天川村のお野菜、ハチミツ、ハチミツ屋のおじさんが射止めた大峯鹿の缶詰、
大峯猪肉とソーセージ、たぁ~くさんお土産買って帰りました
2015洞川温泉お土産2
猪肉はすき焼きにして食べたら美味しいよと教えてもらい早速翌日にすき焼きで超ウマウマ~
脂がしつこくなくって牛より淡白

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/583-d2333ad2

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる