pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

9/16(wed) 仕事を終え帰宅し、お風呂に入って洗濯をし、21:50頃すっぴんで自宅を出発
夜の高速は渋滞もなくスムーズ^^45minくらいで関空に到着
関空の駐車場はKIXカードのフライトポイント割引を利用すればかなり安くなるので最近はもっぱら車
夫婦でそれぞれカード作ってるから必ずフライトポイントがたまって使える
ちなみに今回まるまる8日間+1h停めて、通常¥12,330 のところ¥7,320で¥5,000もお得でした!
うちから最寄りの蛍池から空港リムジンバスに乗って関空往復でもひとり¥3,500掛かるから
車の方がだんぜん便利だし荷物多くても、疲れて関空戻ってきても、直行直帰できるのが超~楽
夜遅い到着のLCCでDelayだと電車がもう無い!!なんて心配もいらないし^^ 今回戻りは1h Delayで
みんな飛行機が関空着いたとたん走ってました 笑

さて本題、AirAsiaを利用するのは今回2回目 前回で機内の様子はだいたい把握してたのですが
関空での機内持込み荷物のチェックが厳く、その場で預け荷物になって手数料¥6,000払う羽目に
機内持込み用スーツケースに7kgギリギリ詰め込んで、あとはハンドバック?より少し大きめのリュックを
持ってたんだけど、総重量をきっちり計られ撃沈です…(事前申請の場合は20kgまで¥3900)

そんなこんなで日付が変わって9/17(thu) 0:10am 定時に関空を出発 ここでまたもや事件が
行きの座席はダーリンとは前後に別れてお互い窓側のA席 ここちの隣にはタイ人の50代らしきご夫婦
その通路側に座ってたご主人の足の放つ臭いがあまりに強烈でまともに息ができない
奥さんはとなりで平気な顔をしているのですが、我慢できずにティッシュで鼻を押さえ、できるだけ窓に顔を
向けて寝ようと努力しましたが、まともに眠られなかった...

ひとつ良いことが 今回エアアジアの機内レートが換金率としてはイチバン良かった
機内の水が40バーツで¥1,000払って260バーツ戻ってきたので1THB →¥3.0で計算してくれてた
まぁ、水が350mlくらいの大きさで40THBは高いですが両替しておく価値はあるかも

3:30am 予定より30min早くバンコク ドンムアン空港に到着
ドンムアン空港のこの日の両替レートは0.2852(1THB →約¥3.5)

入国審査後、荷物をピックアップして3F出発フロアへ行き、事前にスマホに取込んだ2次元バーコードをかざし
セルフチェックイン機で搭乗券をGet、荷物の重量チェックナシでそのままドメスティックの搭乗ゲートへ移動
国内線は問題なく機内持込みでOKでした

朝6:00前(時差日本より-2h) やっと辺りが明るくなりはじめバンコクは雨
2015Sep17ドンムアン空港
タオ島も2日前くらいからお天気が荒れてるようで心配。。。

ドンムアン空港6:50am発
2015Sep17なーコーンシー空港真紀
ナーコーンシータマラート空港8:00am着

2015Sep17なーコーンシー空港仁
とても小さくてかわいらしい空港
空港の到着ロビーに出てすぐ女の子に声を掛けられアイランドトランスファーのカウンターで
名前のチェックを受け胸にエアアジアのトランスファーシールを貼られる

待つこと30min
2015Sep17ナーコーンシから車
ナーコーンシータマラートの空港からピックアップバンに乗り換え約1時間半移動

10:00amドンサクピア シートランフェリー乗り場着
2015Sep17ドンサクピア

11:00発予定までブラブラしてると
2015Sep17ドンサクピアプルメリア
雨のしずくでプルメリアがより一層美しく映えて

待合室の奥の食堂でこの旅初のタイフードにありつく めちゃウマっ
2015Sep17ドンサクピアランチ
グリーンカレーと魚のスパイシー揚げと目玉焼き2人前と水を買って120THB(¥400)

2015Sep17ドンサクcity
11:30am 30分遅れでドンサクピア出発

ここからサムイ島とパンガン島を経由してタオ島へ向かう
2015Sep17シートランマキ
南の島へ向かっているとは思えないこのどんより霞んだ景色 やっぱりアメオトコ健在!?

何もすることが無く、飛行機で眠れなかった分ここでしばし休息
2015Sep17シートラン仁
それもつかの間。。ガラガラだった船内がサムイ島でどやどやと乗客が一気に増えた
サムイ島でもパンガン島でも荷物の積み下ろしにけっこう時間が掛かって時間は更に遅れ気味

2015Sep17tao1.jpg
船に揺られること4時間

2015Sep17taoメーハードピア
15:30(予定より1h遅れ)ようやくメーハートピア到着 いよいよタオ島に上陸です
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/587-3c0233d4

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる