pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ムシムシと暑い日にはあっさりさっぱりしたものが食べたくなりますね。そんな時にはこれ指
あっさり冷やしワンタンもぐもぐ ダーリンは見た瞬間「ワォ~♪」と目が・ハートでした^^

冷やしワンタン1

さっぱりと食べられるように鶏ミンチを使います♪
つやつやとして見た目にも涼しく、つるんとした食感がおいしいです照れ笑い

冷やしワンタン2

今日の献立は他にフレッシュトマトのエビチリ甘エビと切り干し大根サラダ!
エビチリもあっさり系。切り干し大根とハムの相性ってすごくイイですよ~

作り方はこちら


冷やしワンタン
タネは鶏ミンチに茗荷と椎茸のみじん切りを入れています。
卵白(あってもなくてもよいがあった方がやわらかい食感になります)と醤油、酒、ごま油少々を加えて
しっかり混ぜ、ワンタンの皮に包んだら、沸騰したお湯に入れ浮いてきたところを氷水に取ります。
醤油、酢、ごま油、ハリ生姜(あればサンバル)のタレにつけていただきます。

フレッシュトマトのエビチリ
エビは背に切り目を入れ酒、塩、コショウ、片栗粉を揉み込んでおきます。
フライパンを熱しキュウリとパプリカの乱切り、エビを炒め色が変わったら取り出す。
フライパンにごま油を足し、ニンニク、生姜、長ネギのみじん切り、豆板醤を炒め香りが出たら
鶏がらスープ1C、ケチャップ大4くらい、醤油少々を加えてひと煮立ちさせエビを戻し入れ、
湯むきしたトマト荒切りを加えて煮る。とろみが足りないようなら水溶き片栗粉で調整する。

今日寄ったスーパーにスナップエンドウが売っていなくて、キュウリで代用しました。
前日の料理で卵白が余っていたので、今日は仕上げに卵白も足しています。

切干大根のサラダ
もどした切干大根は水気をしっかりと搾って適当な長さに切る。湯通しめかぶは荒く叩いて、
人参とハムはごく細く切る。これらをボールに入れて、醤油、酢、マヨネーズ適量を加え混ぜる。
関連記事

コメント

ディナー

こりゃ、またまた美味そうな♪
ビールがすすみそう~♪
そんなに美味しいモンばっかり食べてスタイルいいのが信じられん・・・。
私がここちさんちに居候したら恐ろしい事になるな・・・。

衝撃的!!!

冷たいワンタンって食べた事無いです!

是非作ってみたい☆ここちさんって凄いですよね~

綺麗で料理上手で仕事もしてて石鹸も作って…

最近私の尊敬する人はエド・はるみさんなのですが

ここちさんも加えさせて頂きたいと思います。

うふっ♪

はっちゃん 
ナイスバディのはっちゃんが何をおっしゃる!?
でもお互い油断するとヤバくなってくる歳になったもんなぁ~・・・
飲み過ぎには注意せな・・^^;

まゆみちゃん
うちでは、ワンタンといえば冷たい夏の定番♪
いつもの具は鶏ミンチに刻んだキュウリで醤油とマヨ☆
今回はエビチリにキュウリ使ったから替えてみたけど
ミョウガと椎茸もイケルわ^^

エド・はるみ好きやけど、最近ちょっとしおらしくなってしまって、
大阪人的には芸人魂に欠けてるのが不満やわ(~_~)

さしぶです♪♪←GReeeeN?(*^^)v
なんだかんだといそがしかってん…^_^;
つうかこの忙しさは まだまだ続きそうです…;

もぉ~またおいしそぉなもんつくっちゃって☆
どこでそーゆ~メニューをいつも仕入れてくんのよぉ??

mikako!!ほんっと、どうしてたん!?
イイ感じの忙しさならOKよん!

相変わらず、わたしは食いしん坊なだけなのだ(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/59-37d485fd

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる