pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ダーリンの誕生日11/18(tue)の3日前に指を負傷したここち
痛いし力も入らないし、傷が治るまで晩メシ無理して作らんでええでとダーリンからも言われてたし
お誕生日のお祝いは外食しようかなと考えていたのですが・・・
悩みに悩んで注文したキッチンのNewアイテムが間に合わないと思ってたのにお誕生日当日届くことに
それを使って作りたいメニューもあって、やはりおうちでお祝いすることにしてがてん張り切った^^

その代物がこの鋳物アルミ鍋「味わい鍋角型
2015仁BD味わい鍋
愛用中の味わい鍋18cmが万能でとても使い勝手が良くキャンプにも持って行くほどお気に入り
これプラスもう少し大きい容量のものが欲しくてずっと検討してました
鋳物ホーロー鍋ではル・クルーゼやストウブが有名でこれらとも比較した結果、やっぱりこれに決めた!

理由は味わい鍋は鋳物アルミ鍋で上記2つの製品よりも軽くて使いやすい♪
それでいて蓋がしっかりと重くお米も炊けるし無水調理もでき、揚げ物だって少量の油でカラリと揚がる☆
2015仁BD味わい鍋2
オーブンにそのまま入れられるし、それにナント!?蓋はグリルパンとしても使えるのがお気に入りポイント
よく考えられており機能的でここちのニーズをすべて満たしてくれる、さすが Made in Japan です!!

これでダーリンのお誕生日に作る簡単美味しいゴージャスなスペシャルディナーは
2015仁BD豚肩ロースのハーブグリル
急いで買い物して帰ってからすぐ、豚肩ロースの塊460gを4つに厚切りにし麺棒でたたいてビニール袋に入れ
白ワイン、オリーブオイル、塩コショウ、フレッシュタイムを加えモミモミして冷蔵庫で1時間ほどおいたもの
これを潰したニンニクと一緒に味わい鍋で焼く

その横で蓋のグリルパンに野菜を並べて焼く
2015仁BD柿と野菜のハーブグリル
柿、カブ、ニンジン、黄パプリカ、レモン、フレッシュタイム

野菜にも軽く塩コショウして豚肩ロースと合わせ、あとは180℃のオーブンで15分焼くだけ

他にお誕生日の食卓を飾ってくれるのは
2015仁BD生キャビア
香川県東かがわ市のふるさと納税でGetした国産生キャビア

2015仁BD生キャビアのカナッペ
バケットに生キャビアとスモークサーモン、クリームチーズをのせましたが
結果、生キャビアが塩分もマイルドでキャビアとバケットだけの方がオイシカッタ

豚肩ロースと柿と野菜のハーブグリルが美味しそうに出来上がりました
2015仁BD豚肩ロースと柿と根菜のハーブグリル
お肉とオレンジを使ったグリルがよくあるのですが、輸入オレンジは皮ごと使うには酸化防止剤が気になる
から躊躇するし、この時期りっぱな柿をたくさんもらって焼き柿+レモンでオレンジの酸味が出せる!と
ひらめき料理ができました(*^。^*) 見た目もバッチグー(^_-)-☆

そのまま食卓に出せばゴージャス
2015仁BD献立
もう一品はアボカドと卵のクレソンサラダ(ナッツも添えてマスタードヨーグルトドレッシングで)

ダーリンお誕生日おめでとう カンパイ
2015仁BD乾杯
毎年一年一年があっという間でびっくりします

ダーリンがひと口食べて「ウマい」と目をまんまるに驚いて満面の笑み
2015仁BD柿と野菜のハーブグリル2
豚肩ロースがめちゃくちゃ柔らかくてジューシー しかも柿がとっても甘くて皮ごと食べられる
予想以上の美味しさに、ここちの腕ではなく熱伝導の良い味わい鍋の実力を実感しました

ダーリンいわく「料理好きの人が調理器具にこだわるのがわかるわ~ 鍋ひとつでこんなにウマくなるねんな」

お祝いに欠かせなこちらも 改めて Happy Birthday
2015仁BDケーキ
今年はアンリ・シャルパンティエのホールケーキ

2015仁BDケーキ2
お腹いっぱいなのに甘いものは別腹!軽くてハーフずつペロッていけちゃいました

ダーリンにとってこの1年が飛躍の年になりますように いつもそばで見守ってるよ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/608-96b005a1

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる