pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

Merry Xmas

カヌレクリスマスケーキ
みなさま家族、友人たちと楽しいXmasを過ごされたでしょうか?

昨日は仕事を終えてせらぴちゃん夫婦とここち家で鴨鍋メリクリ忘年会
2015Xmas.jpg
昨年同様阪急デパ地下で食材をGetし合鴨ロースは皮目だけをしっかり焼き付けスライスしてます

今年は最初にクレソンをたっぷりお鍋に加えて
2015Xmas鴨鍋
これ、映画失楽園で鴨とクレソンの鍋を食べるシーンがあったらしく、失楽園鍋とも言うらしい

2015Xmas鴨鍋2
鴨スライスを一切れずつしゃぶしゃぶしてクレソンと一緒にいただきます

2015Xmas鴨鍋3
クレソンとの相性は鍋でもバツグンでめっちゃオイシイ~ あっという間にクレソンがなくなり
失楽園鍋を楽しんだあとは、いつもの柚子と下仁田ネギでそばと一緒にしゃぶしゃぶしながら
いただき風味も和風に早変わりで鴨も2度オイシイ(*^▽^*)
毎年合鴨ロース1枚が大きくなってて今年は2枚でまさかの900g超えだったのに4人で完食
鴨肉が柔らかぁ~くて皮目を焼くことで程よく脂も落ち甘みが増しあっさりしているから
いくらでも食べられちゃいます

2015カヌレクリスマス
今年のXmasケーキはせらぴちゃん夫婦御用達のフェッタンボンボンのカヌレ

2015Xmas2.jpg
このミニカヌレでタワーXmasケーキをみんなで積み上げました
お腹いっぱいなのに軽くてパクパクいけちゃいました

金曜日のHappy Xmasだったので遅くまで語らい楽しい時間を過ごしました
自宅でウマウマ贅沢鴨鍋は恒例行事入りかも!?の美味しさです


オマケ
2015Xmasイヴチキンロースト
イヴの夜は簡単ハーブチキンを味わい鍋でカブとキタアカリといっしょにローストし

2015Xmasイヴチキンロースト2
国産生キャビアとパプリカのマリネ、リンゴとクルミのチーズグラタン、バケット、サラダでした
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/613-287657ab

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる