pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

お正月明けの連休を利用して1/11(mon)12(tue)に日本海へ蟹を食べに行きました

2016Jan宮津
のんびり家を出てお昼前に京都の宮津に着いた

2016Jan宮津2
時間がたっぷりあるし10数年ぶりに傘松公園へ昇ってみることに

2016Jan天橋立
冬の間はリフトが運休なのでケーブルカーに乗ります

天橋立は安芸の宮島、陸奥の松島とならび日本三景とされる名勝のひとつです

天気予報は雨だったけどお天気が回復して雲の切れ間から陽が射し天橋立をきれいに望むことができた
2016Jan天橋立2
傘松公園から見る天橋立はまるで龍が天へ昇って行くように見えることから「昇龍観」と呼ばれているそうです
眼下に広がる黒瓦屋根の町並みも風情があります

2016Jan天橋立股のぞき
ここでするべきは名物股のぞき

2016Jan天橋立3
股の間から天橋立を見た景色は空と海が逆転して天に架かる浮橋のようだと言われているそう

お土産を買ったら瓦投げの瓦を2つ付けてくれて
2016Jan天橋立瓦投げ
投げた瓦が輪っかを通ったら願い事が叶うそうですが残念ながらふたりとも外れた。。

ケーブルカーで下って元伊勢神社にお参りしてからお散歩

全長約3.6kmある天橋立の松並木
2016Jan天橋立4
片道は歩くと約50分、レンタル自転車で約20分

2016Jan天橋立5
冬は風が抜けると寒くて少し歩いて引き返します

15:30頃にホテルへチェックイン

2016Jan天橋立56
天橋立を雪舟観側から見るお部屋は夕日を望むことができました

温泉に浸かり夜はカニフルコース
2016Jan宮津カニフルコース
地元松葉ガニではない、たぶん冷凍ズワイガニでしたがひとりたっぷり2杯分のカニをいただき
最後カニスキ後のカニ雑炊はさすがの大食い夫婦でも食べきれませんでした(*^。^*)

翌日は朝からみぞれ交じりの雨が降ったり止んだりのお天気

宮津魚っ知館に寄ってみた
2016Jan宮津魚っ知館2
ドクターフィッシュ初体験!

2016Jan宮津魚っ知館
小さいけど水族館はなかなか見応えがあって楽しかったですよ~

2016Jan宮津3
荒々しい波が押し寄せこれぞ日本海の冬景色という感じの海岸線を帰路へ

ナント!!帰宅した翌々日にふるさと納税で申し込んでいた鳥取県琴浦町から松葉ガニが届いた!

2015ふるさと納税松葉ガニ
宮津で食べたものより大きく立派でカニ身の甘みがとてもある美味しい松葉ガニです=゚ω゚)ノ

2015ふるさと納税松葉ガニみそ
たっぷり入ってたカニ味噌を甲羅にごとトースターで少し炙り絶品カニ味噌に大満足!!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/616-8d93ec6a

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる