pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

2/19(fri) ゆ~っくり温泉に浸かるため早朝に伊豆半島を目指し自宅を出発

2016feb長島朝日
途中1時間くらい仮眠して目を覚ますと6:34am伊勢湾工業地帯の煙の間から朝日が昇ってきた

2016feb富士山
東名から久しぶりに見る富士山はやっぱりイイね~

10:30am 沼津漁港の丸天で魚河岸丸天丼を食らう
2016feb丸天
山中湖へ行く前に必ずここに立寄ってたけど、平日のこの時間は並ばず入れて店内は空いていた
静岡名物生しらすと生桜エビも入ってます♪相変わらずスゴイボリュームで食いしん坊の
ここち'sダーリンも大満足!!

お腹が満たされ、温泉宿に泊まる以外は特に予定ナシ
2016feb沼津海岸線
沼津港から海岸線を西伊豆方面へ駿河湾の向こうに富士山を見ながらドライブして行くことに

伊豆の春は早い
2016feb西伊豆桜
山桜?とってもキレイなピンク色で可愛らしい花びら

海岸線を走っていると富士山の絶景ポイントに出た
2016feb大瀬崎と富士山
ここは伊豆半島の北西端にある場所で、目の前の大瀬崎という駿河湾に突き出た半島の向こうに
富士山と南アルプス連峰の美しい景色を望むことができた

半島の先に遊歩道があって行ってみることに

駐車場に車を停めて小さな湾に出るとダイビングショップがたくさん軒を連ね、寒い中ドライスーツ姿で
海に入っていくダイバーさん達がいた

そこを過ぎて奥へ進むとこんなにねじれた大木がたくさんあった
2016feb大瀬崎ビャクシンの木
この木はビャクシンというらしく、大瀬神社を祀る御神木をはじめ樹齢1000年から1500年の老木が集まる
日本最北端のビャクシン群生地で国の天然記念物にも指定されているそう
このビャクシンのねじれた感じがセドナのパワースポット、ボルテックスの木のねじれ方にソックリで
ここもパワースポット???と言いながら先へ進む

大瀬神社に向かう参道
2016feb大瀬崎神社
んんんんん??? その時は気付かなかったけど、画像をPCに取込んでみると神社の中から空に
黒い線???ヒャ~~~!!これ、なあにぃ???

何も知らずここまで来たけど、神社の中に伊豆七不思議のひとつ神池があった
2016feb大瀬崎神池
すぐ海に挟まれているのに淡水でそれを調査したり池に入ると青い龍が住んでいて祟られるという話らしい
鯉がウジョウジョいて餌を求めて寄ってきて餌をやるとさらに鯉達はパクパクと群がって気持ち悪かった…
あの黒い線は青い龍が神池から空に昇って行った???

奥へ進んでいくと
2016feb大瀬崎ビャクシンの御神木
大瀬神社の御神木で樹齢1500年以上 2本の木がひとつになった夫婦ビャクシンだそう

2016feb大瀬崎と富士山2
駿河湾の風が強くて波がけっこうあったけど、海の透明度は高くてここからも富士山がキレイです

西伊豆ドライブするつもりが思いの外ここでのんびりしてしまい、時間はすでに14:00前
15:00にはお宿に入って温泉三昧をするのがこの旅の主目的なので、最短距離でお宿まで走ることに!
ナビを入れるとここから1時間以上掛かるみたい 急がなきゃ~



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/623-67d6d8a4

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる