pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今日4月3日は引っ越し10周年記念日

早いなぁ~ 何も変わらないようで、この部屋にもたくさんの思い出が増えてきた
10年前は小さかったモンステラのモンちゃんが今では中心的存在として立派に成長しました
リノベ10周年記念部屋
振り返れば、こだわりのリノベーションも30代でまだ若く勢いがあったからできたのだと思うのです
10周年を記念してこの部屋ができるまでをブログで記録していこうかなと思案中~

そして昨日のおうちDiningは、残りわずかのカラスミと春野菜で絶品カラスミメニュー第3段
桜満開春野菜たっぷりカラスミのショートパスタ
春野菜とカラスミのパスタ
うすいえんどう豆、スナップエンドウ、タケノコを合わせて仕上げにカラスミをトッピング
とっても春らしい一皿です♪♪♪

この日は春野菜満載の献立でお野菜不足を一気に解消できました~
春野菜とカラスミのパスタ献立
献立は
春野菜とカラスミのショートパスタ
春野菜のフリッタータ
アサリと春キャベツの白ワイン蒸し
はっさくとアイススプラウトの生野菜サラダ

最後のカラスミを使い切り、シュワシュワ系を開けて春爛漫な食卓に大満足でした

作り方
春野菜とカラスミのショートパスタ
うすいえんどうはサヤから取出し、サヤと一緒に塩茹でし、茹で汁に浸けたまま冷ます。
そうすることでシワのないキレイなお豆になります。(参照おいしくてキレイな豆ごはん
フライパンにオリーブオイルをひき、1cm角くらいに切ったタケノコとニンニクの微塵切りを炒め
そこへうすいえんどうの茹で汁、白ワイン、ローリエ1枚、コンソメキューブ1/2を入れ、隠し味に
生クリームを大さじ1くらい加えます。
お好みのショートパスタ(この日フジッリが150gしかなくてペンネを100g合わせちゃいました 笑)を
表示通りに茹で、茹で上がり1分前に1cm角に切ったブロッコリーの芯(フリッタータでブロッコリーを
使ったので)とスナックエンドウを鍋に入れ一緒に茹でる。
茹で上がったらフライパンに合わせ、エンドウ豆を加え、塩コショウで味を調える。
お皿に盛り、切ったカラスミを添えれば出来上がり!(今回はカラスミパウダーも少し振っています)

春野菜のフリッタータ
卵3個をボールに入れて溶き、小房に分けたブロッコリー、粗みじん切りの新玉ねぎと黄パプリカ、
粉チーズ、塩コショウ、マヨネーズ少々を加えてよく混ぜておく。
小さめのフライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、一気に卵液と具を加え、フライパンの縁の
卵液を内側に整えてから蓋をし弱火で5分くらい蒸焼きにし、ひっくり返して1分ほど焼く。
お皿に盛り、トマトソースをたっぷりかけて頂く。

トマトソースはピザの時にトマトホール缶1缶分作って置いておけば使い勝手がイイですよ~
作り方は簡単♪
ホールトマトを適当につぶし、そこへ塩、ニンニクの微塵切り、オリーブオイルを加え混ぜるだけ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/631-7211fc8e

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる