pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

あれよあれよという間に夏本番 毎度の事ながら大阪はめまいがするほど暑いっ

2016バジルの花
そんな中、おうちハーブのバジルに花が咲きました

そろそろ摘み時とバジルジェノベーゼを作ることに
2016バジルジェノベーゼ準備
乾煎りした松の実、ニンニク微塵切り、バジル、オリーブオイルをミキサーにかけます

2016バジルジェノベーゼ
ミキサーでは撹拌が思いの外大変だったけど、小瓶にたっぷりできた

先ずは淡路産活タコのカルパッチョをジェノベーゼソースで
活タコカルパッチョジェノベーゼソース
オリーブオイルと塩コショウ、レッドペッパーを添えて

フレッシュバジルは夏野菜のマリネと
夏野菜のバジルマリネ
ナス、カボチャ、ズッキーニ、赤パプリカをオリーブオイルとニンニクで炒め、熱いうちに白ワインビネガー、
ハチミツ、バルサミコ酢、塩コショウと和え、トマトとバジルも合わせます

メインは前からしてみたかった、大人の鴨ハンバーグ
鴨ハンバーグ
以前鴨餃子で使ったデパ地下鴨つみれを今回はつくね400gを使って超巨大鴨ハンバーグに
玉ねぎ1個分を微塵切りにし、バター少々とレンジで9分加熱して冷ましたものとつみれをボールに入れ、
卵1コ、赤ワイン、塩コショウ、おうちハーブのタイムの葉を加えしっかり混ぜ冷蔵庫で休めて形を整え焼きます
タネはかなりゆるめで焼くとちょうどイイ

大皿いっぱいのサイズに卵の黄身とクレソンを添えて
鴨ハンバーグ月見添え
ソースは鴨バーグを取り出した肉汁にバルサミコ酢、赤ワイン、ハチミツを加えて煮詰めました

メインには赤ワインでしょ~
鴨ハンバーグの献立
献立は他に、ここち'sダーリンの大好物この季節限定トウモロコシの豆乳冷製スープ
ラディッシュとオリーブの生野菜サラダ、いただきものの赤ワインとクルミのバケットは大山崎で有名なパン屋さん
パべナチュールのもの♪すっごく赤ワインと相性が良くて美味しかったです!!ありがとうございましたヽ(^o^)丿

お好みで月見バーグでいただきます
月見鴨バーグ
しっかりと鴨の風味が口の中に広がり、めっちゃオイシイ~~~ 赤ワインとの相性が抜群で溜まりませ~ん
ここち'sダーリンは「ウマい!!ウマい!!」と超特大鴨バーグをパクパク勢いよく食べてました

赤ワイン1本を空けて、ビールをプシュー
赤ワインビア
グラスに少し残っていた赤ワインにビールを注ぐと、フルーティーなベルギービールのような味わいに
これまた、美味しく飲み過ぎた週末でしたぁ~


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/656-7787cc1b

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる