pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

夏休みがまだ残っているここち、ダーリンが出張だった9/18(thu),19(fri)を利用して広島へぶらり旅に出掛けた
広島には兄夫婦が住んでいて前日に行く事を決めて連絡すると快く泊めてくれると言ってもらい甘えることに

朝ダーリンを送り出し洗濯など家事を済ませ、気ままに新幹線に飛び乗り広島駅に着いたのはちょうどお昼時

大好きなお好み焼きを食べに広島駅でイチバン有名なお店へ行ってみた
2016夏広島駅麗ちゃん
お好み焼き麗ちゃんはいつも並んでいるそうです

回転はよく20分ほどで席に
2016夏広島駅麗ちゃん2
これこれ~広島のお好み焼きは薄い生地に野菜たっぷり+そばを入れるのが普通
だけど、ここ麗ちゃんのそばはビックリ!ケチャップで和えてた!? これは初めてだ

15分くらい待ったかな?スタンダードなそば肉玉です
2016夏広島駅麗ちゃん3
もちもちのそばとキャベツの甘みが合わさってオイシイ~ ケチャップの味は気にならない

並んでいる時、注文を取りに来た定員さんから「お皿で出していいですか?」と聞かれたので「できれば鉄板で」と
答えたここち。広島県民はお好み焼きをテッパンの上でコテで食べるのがフツー。3才から17才まで広島で育った
ここちも当然それがフツー。だけどテッパンを囲んだカウンターに20人くらい座ってみんなお皿で食べていて
テッパンで食べたのはここちだけ。。。その後にもうひとりいちばん端の男性がテッパンで食べてたけど。。。
お皿て食べるとお野菜の水分でベチャッとなってしまうのでパリパリアツアツで食べるテッパンのままが
断然オイシイのに!?
それをダーリンにメールすると「さすがネイティブヒロシマン」と返ってきた
みなさま、広島へ行ってお好み焼きを食べる時はぜひ鉄板の上でコテを使ってたべましょう~

大満足でお腹も満たされ、次に広島駅から路面電車に乗ります
2016夏広島路面電車
昔住んでいたと言っても行動範囲はチャリかバスだったここち、路面電車も乗ったことなかったかも

2016夏広島路面電車2
車掌さんがいて小銭の両替もしてくれました

広島駅から10~15分、原爆ドーム前で下車
2016夏広島原爆ドーム
今年5月27日にオバマ大統領がアメリカの現役大統領で初めて広島訪問し話題となりましたが
子供の頃にしか訪れていなかったので大人として改めて平和記念公園に来てみたかった

青い空と夏の雲が印象的で
2016夏広島原爆ドーム2
この日は広島で最高気温が37℃を記録した暑い日でしたが多くの外国人観光客が訪れていました

原爆の子の像
平和記念公園2
被爆後10年後に白血病を発症し鶴を千羽折ると病気が治ると信じ亡くなった女の子の話は
広島ではあまりに有名です

平和の灯(ともしび)
2016夏広島平和記念公園
見え辛いですが、手前の手のひらを広げたような台座中央に火が灯されています
1964年8月1日点火されて以来ずっと燃え続け「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」という
反核悲願の象徴とされています。奥に見えるのが平和記念資料館

原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
平和記念公園3
ここから原爆ドームが見え、多くの犠牲者の冥福と平和を願い手を合わさずにはいられない

広島平和記念資料館は東館がリニューアル中で本館しか見ることができませんでしたが、ただただ展示の
リアルさや恐ろしさで怖かった子供の頃の記憶とは違い、原爆の悲惨さを受け止めた気がします。
オバマ大統領が訪れたあと今まで以上の来場者であふれていて音声ガイドを手に1時間では足らないほど。

資料館は営利目的ではないので昔は拝観料は無料でした。現在は大人¥200掛かりますが中学生以下無料、
コインロッカーも入れた¥100は戻ってきます。音声ガイド貸出¥300と京都のお寺1か所の拝観料より安いです。
もしも広島を訪れる機会があれば是非足を運んで頂きたい場所です。

最後にオバマ大統領が折った折り鶴とメッセージが展示されていました。
2016夏広島平和記念公園オバマ大統領折り鶴
すごい人だかりでゆっくり見れませんでした

兄夫婦が車で迎えに来てくれたのでここでタイムアップ、いったん兄夫婦の自宅へ

夜はバスでふたたび広島の街の中心地へ出ました
2016夏広島流れ川
ここが広島でイチバンの歓楽街、流川通り

30年ぶりくらいにアーケード街の本通りをブラブラ
2016夏広島本通り
けど20時前でほとんどお店は閉まってた・・・

そして甥っ子たちとデート 弟くんのお店で待合せ
2016夏広島三ツ星屋台2
手前がお兄ちゃんと奥が弟くん ふたりとも立派な大人になったなぁ~
素直で良い子たち過ぎて叔母としてはうれしい限りです

2016夏広島三ツ星屋台
枝豆のペペロンチーノがめっちゃ美味しくてハマってしまった 絶対マネする!!

ほろ酔い気分で甥っ子ナイトにバス停まで送ってもらい、広島ソロトリップの1日目終了~
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/659-6aef4f03

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる