pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

9月に入って朝夕少し過ごしやすくなりましたが日中の大阪は35℃を超えまだまだ暑い
8月はビールをプシューっといっちゃうガッツリ肉系が多かったおうちごはんです

真夏のビール祭りでおうちDining第2弾を備忘録を兼ねてご紹介

先ずはビールの最強のパートナーと言っても過言ではない餃子
この餃子、ただの餃子ではありません 大人の鴨餃子でございますぅ~
鴨餃子ネギ味噌風味の献立
バレンタインデーにワインに合う鴨餃子を作りましが、今回はビールに合う鴨餃子

デパ地下でGetした鴨つくねはすでに柚子と人参が入って味付けされています
鴨餃子ネギ味噌風味1
白ネギ、ニラ、セロリ、ニンニクの微塵切り、お酒、味噌、醤油、コマ油、砂糖を少し加えまぜまぜ
わが家の絶品餃子は白菜をたっぷり豚肉より多く使うけど、鴨餃子は鴨肉メインで

鴨餃子ネギ味噌風味2
焼き担当のここち'sダーリンが上手に焼き上げてくれました~

鴨餃子ネギ味噌味の出来上がりぃ
鴨餃子ネギ味噌風味3
味がしっかりしているのでタレはいりません

中の具はこんな感じ
鴨餃子ネギ味噌風味4
鴨の肉汁がジュワーと出てくるので、是非ひと口で食べてほしい

濃厚な鴨の味わいがめっちゃ大人の餃子
ダーリンは「ほんまウマい」とご満悦で翌日も「昨日の餃子はウマかったなぁ」とつぶやいてた
ガッツリ鴨餃子の他にはシンプルにアボカドとトマトのパクチーサラダ、中華風冷奴は白ネギとザーサイを
のせてお塩とゴマ油で

鴨餃子の翌日も中華でビール 豚肩ロースと夏野菜の紹興酒煮
豚肩ロースの紹興酒煮
豚肩ロース塊肉はひと口大に切り紹興酒と醤油で下味をつけておき、片栗粉をまぶして味わい鍋で
焼き色がつくまで炒め、そこにナス、万願寺唐辛子、人参、白ネギを加え軽く炒めたら、塩コショウ、
お酒、紹興酒、ハチミツ、ナンプラー、ウェイパー、八角を加え、蓋をしてしばらく煮詰める
お皿に盛り、白髪ねぎとパクチーを添える

簡単副菜はもやしと竹輪のからし酢醤油和え
もやしと竹輪のからし酢醤油和え
茹でたもやしに竹輪とキュウリの千切り、プチトマトを加え和からし、昆布酢、ポン酢、ゴマ油で和え
すり白ごまをふる

八角と紹興酒を加えるだけで本格中華っぽく仕上がる逸品でビールが進みます

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/661-d37170ed

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる