pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

先日の休日、9/4(sun)天気予報はくもりだったけど、青空と入道雲が広がる中ドライブで北へと車を走らせた

2016sep綾部1
台風一過で空はとてもクリアだった

8月末は少し気温が落ち着いたと思っていたら
2016sep綾部2
9月に入って台風の影響?で蒸暑い日がまた続いていてこの日は35℃まで気温が上昇~
それでも収穫時期を迎え、稲穂はずっしりと実をつけ首を下げ、あちこちで収穫作業の光景を見ることができた

北へ走ること1時間半くらい
2016sep綾部やな漁
到着したのは京都の綾部という地区 9月中は鮎漁が解禁になり、この地方独特の鮎漁がやな漁として
イベントもいろいろあるらしい

由良川でやな漁でつかう仕掛けを作り、そこへ鮎が上がってきます
2016sep綾部鮎
地域の方々がほのぼのとされている場所ででーんと鮎を焼いてました

2016sep綾部鮎の塩焼き
焼きたての鮎はそのフォルムが美しい

焼きたての鮎をほおばる
2016sep綾部鮎hitoshi
アツアツの鮎は身がホロッと崩れて美味しい

もちろんこれだけでは足らず
2016sep綾部鮎2
鮎ごはんもいただく

で、お腹を満たされて河原へ降りてみる
2016sep綾部やな漁2
これが鮎のやな漁、このいかだみたいな場所で鮎が水揚げされます
先日の台風10号の影響があって痛んだ仕掛けも、次の台風のためそのままだそう

2016sep綾部3
綾部市には単線が走り、こんなのどかな風景に癒されます

綾部市はグンゼ本社があり
2016sep綾部グンゼ本社
こんなレトロモダンなたたずまいで観光の一環となっています

その横にはグンゼ記念館が
2016sep綾部グンゼ記念館
中に入れるのは毎週金曜だけのようです。。。またいつか^^

こうして気ままドライブの旅は思いの外たのしい一日となりました
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/662-74f3e55b

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる