pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

恐竜博物館と温泉三昧を楽しんだ翌日 9/20(tue)台風16号は九州四国から近畿へ上陸し北上していた

10:00過ぎ、あわら温泉を出る頃には雨が激しく降り始めて
2016sepあわらのヤギ
牧場の横を通っていると、ヤギさんも雨宿り??かわいいお尻がのぞいていた

日本海の三国海岸へ出ると大荒れ
2016sep三国海岸
越前松島水族館に立ち寄るのも止め、海岸線を南下することに

少し行ったところに三国海岸と赤い橋でつながっている雄島を車内から眺める
2016sep雄島
雄島は知る人ぞ知る心霊スポットとして有名
心霊特番TVでも取り上げられるほどで、自殺の名所として名高い名勝、東尋坊で身を投げた遺体が
この雄島に打ち上げられるのだそう

2016sep雄島2
台風で荒々しい波が打ち寄せるとより一層不気味な島に見えてしまう

2016sep雄島3
島の入口には鳥居があり、むやみに足を踏み入れるのを拒んでいるかのよう

きっと、この島を訪れることはないだろうと思いながらさらに海岸線を下る

越前海岸のどこか温泉宿にでも泊まろうかと言いながらも良さそうな宿を見つけられないままさらに南下
2016sep越前海岸
台風で天候は大雨警報が流れるほどひどくなってきた

温泉旅館を見つけられないままとうとう敦賀まで戻ってきてしまい、このまま大阪まで帰ろうかと迷った挙句
疲れたので敦賀駅前のビジネスホテルを取った。敦賀駅では台風の影響で電車が止まっていて足止めの
人達がたくさんいた

ホテルすぐ横の魚問屋さんが経営する居酒屋まるさん屋で乾杯
2016sepまるさん屋
ダーリン、あわら温泉では食べる事に精一杯だったからこの日はゆっくり飲みたかったみたい

豪華お刺身盛り合わせと福井名物、竹田の厚揚げ焼き、ととみそ
2016sepまるさん屋3
浜焼き鯖と味噌を合わせたととみそがメッチャおいしくて日本酒との相性が抜群!!
下のお店で売っていると聞き、買って帰ったよ^^これ万能で、そのままでも美味しいけどお茶漬けや
お野菜と和えたり、ポテサラやマカロニサラダにちょこっと加えてもオイシイ~

2016sepまるさん屋4
福井名物浜焼きさばは串に刺してサバを焼くのだ

2016sepまるさん屋2
黒龍、九頭龍、花垣、艶、福井の美味しい地酒をたんといただき、楽しい夕餉でした

翌日9/21(wed)は台風も過ぎて雨も止み敦賀観光をしました

氣比神宮(けひじんぐう)
2016sep気比神社
朱塗りの大鳥居は奈良の日吉大社、広島の厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つで重要文化財

2016sep気比神社2
拝殿は高貴で厳かな佇まい

2016sep気比神社3
回廊

2016sep気比神社4
絵馬堂

敦賀には織田信長が浅井朝倉連合と戦をし攻めた金ヶ崎城跡があり、戦国武将好きのダーリンは
行かずにはいられない
2016sep金ヶ崎城あと
小高い丘を登っていきます

2016sep金ヶ崎古戦場
古戦場跡に着いた時には汗だく

金ヶ崎城跡を下り敦賀湾へ出ると
2016sep敦賀赤れんが倉庫
赤レンガ倉庫

旧敦賀港駅舎は鉄道博物館になってます
2016sep旧敦賀港駅
かつてここから海路とシベリア鉄道を経由して最短でヨーロッパと日本を結ぶ欧亜国際連絡列車の発着駅だった
中には当時の時刻表などもあり興味深かった

鉄道博物館の人に第二次世界大戦中にリトアニアで6000人のユダヤ人を救った杉原千畝さんが
命のビザを発給し、そのユダヤ人難民の人達がたどり着いたのがこの敦賀湾だったと聞いた
その資料館がすぐ近くにあると教えてもらい、そこでも興味深い資料や映像を見ることができた

資料館の前はキレイな公園になっていた
2016sep敦賀港
ここからウラジオストックへと航海へ旅立ったのだ

長い歴史をずっと見守ってきた港
2016sep敦賀港2
さまざまなドラマに思いを巡らせると感慨深い

最後に敦賀名物ヨーロッパ軒のソースかつ丼で締める
2016sep敦賀ソースかつ丼
特大トンカツが3枚も乗ってました

2泊3日、キャンプできなかったけど、台風だったけど、それなりに充実した楽しい夏休みを過ごしました

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/668-a326b64d

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる