pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

シルバーウィークに台風16号と共に福井の旅を楽しんできたばかりでしたが、期末でお互い仕事が忙しく
特にここち'sダーリンはただでさえ忙しいところに加え、自分のせいではない問題やトラブルが重なり
心身ともにイライラMAXの爆発寸前

こりゃ~いかんと先週10/1(sat)当日の朝に思い立ち、旅館を予約し、午後から宮津に向けて出発
2016Oct宮津

15:00過ぎに旅館へ直行、宮津温泉高島屋さんは全7部屋の小さな旅館で畳敷きの良い香りのするお宿でした
1室だけの空室で取れたお部屋は6畳だけど畳がきれいで清潔にされていました
先ずは温泉で疲れを癒すべく浸かりに 小さいけど一番風呂でとても気持ち良く、美肌の湯でお肌しっとり

温泉で癒されたあとの楽しみ
2016Oct高島屋
宮津港で水揚げされた魚のお造り、キンキの煮付、サザエのつぼ焼き、フグのから揚げの他、地元お野菜の
付け合わせなどどれも優しい味で美味しく

2016Oct高島屋2
女将おススメの利き酒セットは赤米の伊根満開を食前酒としてお料理に合わせて時計の反対周りに
飲み進めていけるよう配慮されていて、とても楽しめました
何より、若女将、仲居さん、みんなが元気で明るく、会話も楽しく、ススメ上手
追加で利き酒セット3番目のお酒玉川本醸造生貯蔵と裏メニューフグの白子焼きとへしこを頂きました

〆の宮津産特Aこしひかりのごはんまでお腹いっぱい食べたあと夜の宮津をお散歩
2016Oct宮津2
昔この辺りは花街だったそうで、京都の先斗町と似た雰囲気の径が広がっていた

翌10/2(sun)の朝ごはんもとても美味しく頂き、朝から元気に働き、お客さんひとりひとりに声を掛けている
若女将と仲居さんたち、チェックアウトの際に近くの滝へ立ち寄ると言うと、滝に行くと手をつけたくなるのが
心情と宿のタオルを手渡してくれ、行き届いたおもてなしの心にうれしくなりました(≧▽≦)
小さな心のこもったお宿に大きな真心をもらい、疲れていた心が温かく癒されまた来たいねと宿を後に

お宿から車で7~8分で金引の滝へ行く駐車場に到着
2016Oct金引きの滝1
滝から流れてくる川沿いに奥へ上っていきます

途中、カラフルなトカゲがたくさんいたと思ったらそのトカゲを狙うヘビが!!
2016Oct金引きの滝蛇
他に卵がお腹にたくさん入っているカマキリもいて、ヘビもカマキリも久しぶりに見た

歩くこと5分くらいで
2016Oct金引きの滝2
青々とした苔が広がる川の向こうに滝が見えてきた

思っていたよりずっと圧巻な滝が目の前に
2016Oct金引きの滝3
金引の滝は日本の滝100選にも選ばれているそう

とても澄んだ水は冷たく、地元の中学生くらいの男の子2人が海パンで遊んでた
2016Oct金引きの滝4
高さ約40メートル、幅約20メートルの岩肌を数本に分かれて流れ落ち、向かって右側は「男滝」、
左側は「女滝」と呼ばれているそう

2016Oct金引きの滝5
水量も勢いよく流れ落ち、虹ができてます

ひんやりと澄みきった空気とマイナスイオンパワーでまたココロが癒された
2016Oct金引きの滝6
とぉ~っても素敵な場所でした

このあと、赤ちゃんの初土俵で有名な山王宮日吉神社に立寄り、お天気が良かったので
天橋立まで足を延ばすことに

天橋立ビューランドは天橋立を南側から一望できる展望所でここからの眺めは、龍が降臨する姿と言われるそう
2016Oct天橋立
対岸に左に見えるのが1月に行った傘松公園

傘松公園から見る天橋立は龍が天へ昇って行くように見えることから「昇龍観」でしたが
2016Oct天橋立2
こっちの股のぞきは天橋立が天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています

2016Oct天橋立3
飛龍観回廊がある

2016Oct天橋立4
冬には止まるリフトに乗って気持ち良かった

宮津を楽しんでお昼過ぎには帰路へ
2016Oct由良川橋梁
タイミングよく京都丹後鉄道の電車が由良川橋梁に差し掛かった

2016Oct由良川橋梁2
一両編成のかわいい電車でした

2016Oct由良川橋梁3
日本のこんな風景にも癒されて

ほっこり楽しい癒しの旅でしたが、この1週間も問題トラブル処理に追われてバテバテのダーリンでした



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/669-08c865f4

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる