pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今週はずいぶん寒い日が続きましたね~ そろそろ温ったかぁ~いグラタンが食べたくありませんか?
と言いつつ、10月に作ったおうちごはんネタですが・・・
すっぴんリラックスデーで過ごすお休みの日は冷蔵庫の中にあるものクッキング

味わい鍋で久しぶりに自家製ミートソースを作りました
自家製ミートソース
ぶんぶんチョッパーで玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ニンニクの微塵切りをたくさん作って
牛ミンチといっしょにオリーブオイルでしっかり炒め、塩コショウしホールトマトと赤ワイン、
ウスターソース、コンソメ、ローリエを加えコトコト

北アカリと茄子のミートソースグラタン1
皮付きのままサッと水に通しビニール袋かふんわりラップでレンジでチンした北あかり
熱いうちに皮をむき1.5cmくらいの輪切りにしてグラタン皿に並べ塩コショウしその上に
ミートソースの半量をのせます

北アカリと茄子のミートソースグラタン2
そこへオリーブオイルでソテーした茄子を重ね、その上に残りのミートソースをかけて
粉チーズをたっぷりふりかけオーブンで10分くらい焼きます

かなりのボリュームなので他はシンプルに
北アカリと茄子のミートソースグラタンの献立
北あかりと茄子のミートソースグラタン
エビとシメジのアヒージョ
柿とアボカドとチーズのサラダ
赤ワインといただきます

北アカリと茄子のミートソースグラタンの献立2
アツアツをホクホクしながら口にほおばるシアワセ
たっぷりのミートソースが茄子とジャガイモにピッタリでオイシイ~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます♪

グラタン、食べたくなります。
出来れば、誰かに作ってもらったものをー!(^^;)

イタリア、Lasagnaはあるんですが、『日本の洋食』ホワイトソースた〜っぷりのマカロニグラタンが恋しくなる、最低気温が2度まで下がったトスカーナからでした♪

もう!?

クマ吉さん
お久しぶりです!(^O^) 相変わらず、お忙しくご活躍のご様子♬
トスカーナはもうそんなに寒いのですね〜!(◎_◎;)
今日の大阪の朝は15℃で暖かいです。
明日からは寒くなるみたいなので、またグラタンが恋しくなりますね。
とろーりホワイトソースたっぷりのマカロニグラタンも大好き(^q^) そちらに無いとは知りませんでした!

そうなんです〜

もう寒いんです、マカロニグラタン無いんです。
朝で15度は、うらやましい!
こちらでは、今日は最高気温でも15度はいかないんじゃないかナ?(^^;)

痛恨のミス!...衣替え、しておくべきだった...(>_<)。

今朝の大阪は

昨日と打って変わり、一桁の寒い朝になりました(=゚ω゚)
湯気の立ったマカロニグラタン食べたい一日になりそうです。

こちらも、衣替えまだ・・・

昨夜は一日遅れでフルムーンでは無いですが大きなスーパームーンを眺めることができましたよ(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/675-a6ebdb52

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる