pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

コタキナバルで食べたもの

トゥアラン市場
釣りの前にホテルから近いトゥアランという町の市場に連れて行ってもらいました(^^♪ちょうどドリアンと
ランブータンのシーズンだって。

ドリアン
ドリアンは割ったらこんな感じ。大きいけど食べられる部分は種のまわりについてる果肉だけでちょっと。

ドリアン食べる仁
ドリアン初体験のダーリン♪ここちは過去にバンコクで食べたことある。アボカドに似た感じでおいしいよ~
ドリアン=くさい!というイメージだけど、それは品種によって違うみたい。これはほとんど匂いは気に
ならないくらい。濃厚で灰汁が強いから食べ過ぎたらダメなんだって。


釣りの後の晩ごはん。
マレー焼酎スープ
マレーシアン焼酎で作ったチキンスープ。甘さとよく効いたショウガの味がウマい!!向こうでは風邪を
引いたときにも食べる滋養強壮スープだそう。

マレー料理
マレー料理は中華とカレーの融合!魚が釣れなかったので生簀の魚ガルーパを料理してもらいました♪
ガルーパ自体は淡白な白身魚。酢豚のタレにカレー風味が加わった様なソースがオイシ~イ\(^o^)/
ソフトシェルクラブのから揚げはハズレなしやね!


マムティック島のお昼ごはん
トムヤムミーフー
今回の旅のイチオシ!トムヤムミーフー激ウマーーー♪♪♪タイのそれとは色も見た目も全く別もの
ですが、ショウガたっぷりのすっぱ辛い味はまさにトムヤムクン!!★3つ!

ナシゴレン
定番ナシゴレンもここで食べたのが味もボリュームも文句なし!マムティックの食堂あなどる無かれ!


ホテルの晩ごはん
NAANカレー
数々の賞を獲得しているインド料理『NAAN』シェフおススメコースはカレーだけでも4種類。奥から辛さ
加減が上がってきます。
シェフがテーブルに挨拶しに来てくれたけど、お値段も日本並み!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

う、うまそぉぉぉーっ!!!!(>_<)”

あ~おなかすいてきた…

えェ~、でもドリアンは 私がたべたやつは
アボカドの味になんかずぇ~んぜん似てなくて
とても食べれたもんじゃなかったよ…(゜_゜;)
ふ~んいろんな種類があるんやぁ・ほぉ~☆

みんなが知ってるドリアンって、それなんかなぁ~?

私がバンコクで食べたのも、今回と同じやったと思う。
市場のオジサンに「食べるか?」って言われて手を出してもらったんやけど、
やっぱり美味しくて、全然くさくなかったよ!

ええなぁ♪ええなぁ♪♪

私らが行った時から1ヶ月しか経ってないのに、市場で売っているものは様変わりやねぇ。

ドリアン・・・無かったしぃーーー。
つうか、食べたことない!

いつも思うけど、ここっちゃんがつけるタイトルネーミング、大好きよん^^
毎回楽しみにしてるのよね~。

あらっ タイトルはいつもなんとなくだわよ(^^ゞ
次回キンチョーするわ~ 笑

そっかぁ・・せらぴちゃんが行った時はドリアンまだ早かってんなぁ!
旬のものが旬の時期にしか食べられないって、そういうのが有難かったり
季節を感じたり、本来の生活よね^^

私達が連れて行ってもらったトゥアランの市場とせらぴちゃんが
連れて行ってもらった市場もちょっと場所が違う気がする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/68-f661a51b

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる