pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今日は全国的に大雪警報が出るこの冬一番の寒波で大阪でも深々と雪が降る寒い一日ですね。

一週間前、お正月明けの1/7(fri)-9(sun)三連休に広島の兄宅を訪ね、行きに出雲大社へ寄ってきました。

先週も寒い朝となり、外気温2℃の中、7:00am中国池田ICに入り、米子道を経由し出雲を目指します
20170107大山
途中高速を走りながら大山をキレイに望むことができました

走ること約4時間、11:00前に出雲大社到着 午前中でまだ参拝客も思ったほど多くなかった
20170107出雲大社1
冷たい風が頬をなでていくけど、連休中の予報は雨でしたが何とかお天気は大丈夫そう

勢溜の鳥居から参道に
20170107出雲大社2
鳥居をくぐり、下りの参道があるのは大変珍しいのだそう

20170107出雲大社3
手水舎の奥には神話、因幡の白兎の像が

拝殿に着きました
20170107出雲大社拝殿1
一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」となります
大きく音を立てて拍手すると良いのだそう

注連縄も一般の神社とは反対で上位である左方が綯い始め右方を綯い終りととする張り方となっているそう
20170107出雲大社拝殿2
注連縄、実際はTVや写真で目にしていたものほど大きくない??

拝殿の後ろにご本殿の正面にあたる八足門があります
20170107出雲大社本殿
御祈祷をお願いするとご本殿に入れるようです

20170107出雲大社本殿2
本殿に祀られる御神体は西を向いておられるので、正面で拝んだあとは西側に回って拝みます

お参りした後、最近体調が気になっていたここち'sダーリンは健康祈願の「美保岐玉ブレスレット」を買った 笑
20170107出雲大社美保岐玉
天皇陛下へご皇室の弥栄を祈って「美保岐玉」を奉献し
白玉「白髪になるほどにも長寿でありますように」、赤玉「顔の血色もよくいつも壮健でありますように」
青玉「瑞々しく若返り若返り蘇りますように」と出雲の祈りとしているそうです
ダーリンも元気で長生きできますように!

20170107出雲大社4
最初にくぐった勢溜の鳥居から表参道を望むと少し高台で街が見渡せる

表参道を大鳥居までぶらぶら歩いて
20170107出雲大社前駅
出雲大社前駅にこんな車両があった

20170107出雲大社前駅2
レトロな車内が可愛らしくこの電車は映画「RAILWAYS」に登場したそう

20170107出雲大社前駅3
駅もステンドグラスが素敵な駅舎です

20170107出雲大社前駅4
現役電車も黄色が可愛らしい

お腹が空いてきたので出雲そばを食べようとネットで出てきたお店を目指して出雲大社横を歩いて北上すると
20170107出雲大社神楽殿1
なんと!!大きな注連縄があるではないですか!!??

ここは神楽殿で、TVや写真で見る有名な注連縄はこちらだったぁ
20170107出雲大社神楽殿2
蕎麦屋さんを目指さなければ、出雲大社の注連縄は思ったより小さかったなぁと知らずに帰っていたところでした 笑

近くで見るとすごい重量感です
20170107出雲大社神楽殿3
長さ13m重さ4.5tという日本最大級の大注連縄!ちなみに拝殿の注連縄は長さ6.5m重さ1tだそう

これでモヤモヤ解消~
20170107出雲大社神楽殿4
立寄れてよかった^^よかった^^

神楽殿の目の前の松の屋さんで頂いた出雲そば、少し高め?と思ったけど
20170107出雲そば
見た目よりボリュームのある割子そばで、しっかりコシのある久しぶりに美味しいそばを食べられて満足でした

出雲大社から車で5分くらい走ったところに旧大社駅があり立寄りました
20170107大社駅1
大正13年の建造で、国指定重要文化財に指定されています

20170107大社駅2
ノスタルジックな駅舎がそのまま線路も残っていて

20170107大社駅3
ここにはSLのデゴイチがありました

出雲大社周辺だけで3時間半を過ごし、出雲から広島まで2時間ちょっとを走り、夕方無事兄宅に到着
兄家族とお鍋を囲んで団欒を楽しみました



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/682-61c1e68e

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる