pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

12月に申込んだ2016ふるさと納税で冬の味覚品が届きました

高知から「豪華!天然本マグロの大トロ200g・ネギトロ2P&高級クエ鍋セット」
ふるさと納税くえと大トロ
たまたまスーパータイムセールという期間で半額くらいでGet
箱を開けるとどれもカチンコチンに冷凍されててちょっと心配でしたが

軽く解凍して冊のままお湯を注ぎ少し霜降りにしてから切り身にしてみました
ふるさと納税くえ鍋1
クエのアラと昆布、千代の一番で出汁を取りしばらく置くと、クエのアラで
ビックリするほど美味しいスープが出来上がってます!
お酒とみりん、薄口しょうゆでほんのりと薄めに味付けをしました

グツグツと美味しそうにクエ鍋の出来上がり^^
ふるさと納税くえ鍋2
特別な鍋にちょっとイイポン酢ともみじおろしも作りました

雪小町
お正月用に取寄せた軽めの生大吟醸酒といっしょに頂きました

外で食べるとひとり指1本はいく幻の高級魚クエは、脂乗りが良くその白身と皮の間には
コラーゲンがたっぷり♪フグより美味しいとも言われ、関西では和歌山の田辺が有名です
クエは初めてのここち'sダーリンの反応は??「うんまぁ~ めっちゃウマい」と大絶賛
「俺、魚すきは臭みがあって好きちゃうけど、これはぜんぜん臭みがなくてウマい!!」
「フグよりこっちの方が好きやわ(≧▽≦)」とパクパク 笑
身も柔らかくてクエから出た出汁が超絶品 たっぷり3人前はあるクエを一気に完食
お腹いっぱいでこの日は終了~

絶品出汁を捨てることなく翌日は鍋のスープで雑炊を作りました
ふるさと納税くえ鍋雑炊
旨味をすべて吸った雑炊はウマウマで~す

2日目は
ふるさと納税天然本マグロ大トロ
前日丁寧に解凍して1日熟成させた天然本マグロの大トロ

もちろんイチバンいいところはお刺身で
ふるさと納税天然本マグロ大トロ刺身
贅沢に厚切りでメッチャオイシイ~~

半分はマグロとろろでウマウマ~
ふるさと納税くえと大トロ献立
2日目も日本酒に合う夕餉になり、ご馳走に舌鼓でまったり美味しく頂きました~


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/684-35abb764

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる