pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

年末年始から少しずつ増えてぜんぜん減らないままの体重 明らかに過食症のここち夫婦

お腹を満たしつつお野菜たっぷりの量増しごはんで美味しくヘルシーを心掛け、最近ハマった
253(にこみ)料理に励んでおります^^
253料理とは炭水化物2、野菜5、タンパク質3の割合でごはんを食べるので
我慢して辛いダイエットとは違い、空腹感無く、しかも毎朝快腸でお肌の調子も良いのです
でも品数をたくさん作るのは毎日大変
そこで野菜をたっぷり使うには味わい鍋でワンポット調理が持ってこい

ラサハラでハマったスリランカごはん
最近TVでも話題で会社の近くにもランチを始めたお店ができて
良く行ってますが、これをおうちでできないかと思ってました=^_^=
10品目スリランカカレー
本当はいろいろなおかずを一つのお皿に盛っているのですが、ここちは10品目お野菜を一つのお鍋で
玉ねぎ、にんじん、セロリ、レンコン、大根、シメジ、舞茸、ピーマン、黄パプリカ、プチトマト、
ニンニク、ショウガとラム肉をココナッツミルクとスパイスで煮込みます

思いつくまま適当にスパイスを足していき、味を見ながら調整した割に、なかなか美味
10品目スリランカカレー2
スパイスの良い香りがキッチンいっぱいに広がり、16穀米を炊いてこれに合わせます

大盛りスリランカごはんの出来上がり~
10品目スリランカごはん
ラム肉と10品目野菜のスリランカカレーにキャベツのピクルス、菜の花のココナッツミルク和えを
添えれば立派なごはん(≧▽≦)
野菜サラダも卵とアボカドでタンパク質とお野菜をしっかり使ってます

10品目スリランカカレー3
おかず全部を混ぜで頂くのがスリランカ風 ここち'sダーリンは汗かきかき「ウマい!ウマい!
とすごい勢いで完食でした

ラム肉と10品目野菜のスリランカカレー
焼肉用のラム肩ロース肉は半分か3等分に切り、塩ヨーグルトで和え15分以上置いておく
大根はひと口大の乱切りにしラップをしレンジで5分チンし、他の野菜もそれぞれ切っておく
味わい鍋にバージンココナッツオイルとニンニク、ショウガの微塵切りを入れ火にかけ
固い野菜から順に炒め、ラム肩ロースも加え炒める。ココナッツミルクと千代の一番だし、
カレーパウダー、ターメリック、カイエンヌペッパー、クミンパウダー、ナンプラーを加え
味を見ながら調え、蓋をして煮込む。
味わい鍋は無水調理ができるので、普通の鍋の場合は適宜水を足して調整してください。

キャベツのピクルス
太めの千切りにしたキャベツを塩で揉み、お酢、唐辛子、クミンパウダー、ハチミツ、
バージンココナッツオイルで和える

菜の花のココナッツミルク和え
菜の花はサッと茹で、じゃこ、おかか、千代の一番だし、ココナッツミルク、ナンプラーで
和える




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/687-66ee683f

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる