pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

2016年に申込んだふるさと納税の返礼品、最後の品がこの週末に届きました

北海道礼文島の朝茹で毛ガニ1kg
2016ふるさと納税毛ガニ1
ここち'sダーリンの顔と同じくらい大きくて、こんなに立派な毛ガニを見たことがない

食卓の毛ガニの存在感がすごい!!!
2016ふるさと納税毛ガニ2
文句なく日本酒を開けました
毛ガニ以外はシンプルに茶碗蒸し、ナスとピーマンの味噌炒め、菊菜とネギのチョレギサラダ

2016ふるさと納税毛ガニ3
ふたつに割るとたっぷりなカニ味噌とぎっしり詰まった身入りの良い蟹肉がぁぁぁ

プリプリで食べ応えのある身に無心でかぶりつき^^
2016ふるさと納税毛ガニ4
たくましい上腕二頭筋の身の甘いことと言ったら たまりませ~ん

蟹大好き夫婦は毛ガニの他にセコガニ、松葉ガニも堪能しておりましたよ~

12月に鳥取から届いたセコガニは生きてます
2016ふるさと納税セコガニ1
2015に茹でたてのセコガニの美味しさに魅了されました

2016ふるさと納税セコガニ2
ダーリンが並べてみました

2016ふるさと納税セコガニ3
茹でるとお腹の外子がはみ出して美味しそう~

2016ふるさと納税セコガニ4
セコガニの醍醐味はこの内子 これがもう~美味しいのです

2016ふるさと納税セコガニ5
小さいので身はあまりありませんが、その身を丁寧に外して

2016ふるさと納税セコガニ6
甲羅に盛っていき、これが北陸へいくと香箱カニと呼ばれます

2016ふるさと納税セコガニ7
ダーリンは根気よく小さい足の身を集めて食べるのが好きです

2月に届いたのは同じく鳥取から茹で松葉ガニ2杯
2016ふるさと納税松葉ガニ1
大きさがけっこう違って右のカニが大きいですが、左のカニは甲羅に黒い粒々がたくさん付いてます
この粒々が多くある方が身が締まって甘みも強く、味が濃く美味しい蟹だと言われています
比べてみると、味は歴然でした

2016ふるさと納税松葉ガニ2
カニ味噌の濃厚さも違い、やっぱりサイズだけではないことがよ~く分かりました

この冬の蟹三昧でした




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/695-1c50a25c

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる