pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

旅のおもしろ発見情報~

3年ぶりの海外旅行。いつの間にこんなに進歩してたのぉ~!?
飛行機内
エコノミーで自分専用のテレビが付いてる~~~
自分の好きな映画、ドラマ、音楽、ゲームができます!!
でも、隣同士でお互い違う映画観たりゲームしたりってちょっと寂しい・・・
ご年配の方々はこの操作できるかなぁ?
行きは最新飛行機でこれですが、帰りは旧式飛行機で席のライトも点かなければ、
客室乗務員を呼ぶボタンも壊れてました^^;

コタキナバルへはマレーシアの首都クアラルンプール経由で入りました。
クアラルンプール国際空港はあの黒川紀章が手掛けてて世界で2番目に大きな空港です。
KLM空港1

KLM空港2
洗練された美しさがある空港。なんとなく関空に似てて、出発フロアの感じはそっくり!?
関空は黒川紀章ではないみたいです。
とてもキレイだけど、国内線に乗り継ぐときはややこしくて迷ったよ~^^;

クアラルンプール国内線ロビーで四角いトイレ見つけた!?めずらしくて思わず撮っちゃいました^^
四角いトイレ
ここだけで、他の洋式はちゃんと丸かったですよ~!ただデザイン性のみ?

ローカルトイレ
こちらがローカルバージョンのトイレ。日本の和式に似てますね!
洋式ともにちゃんと水洗なのに横っちょに流す用ホースが付いててローカルは使ってる?


なまこ石鹸
なまこ
ランカウイ島がなまこ石鹸で有名ですが、7月からボルネオ産なまこ石鹸の販売が始まりました♪
ソーバーのハシクレ、ここちはめーっちゃくちゃ興味をそそられて、7月分のなまこ石鹸買い占めちゃいました(*^_^*)

食用なまこを乾燥させてココナッツオイルで煮込んだものを使ってコールドプロセス製法で作っているそう。
なまこエキスにはサポニンやコンドロイチンが含まれていて、美肌に良いらしい♪♪♪

買ってきたのは左からパパイヤ、つぶつぶの乾燥なまこ入りガマット(ガマット=なまこ)、ノーマル。
使い心地は、めっちゃくちゃモコモコの泡が気持ちイイ~~♪♪洗い上がりがツルツルスベスベ!!
恐るべしなまこパワー!!です(^O^)/

全身に使ってみたここちのお気に入り勝手なランキングは

1位ガマット  泡のモコモコ感、しっとりとした仕上がりがオリーブ石鹸を使った時のように滑らか^^
2位ノーマル  ほとんどガマットと変わらない使用感だけど、わずかになまこの香りが気になったかな・・ 
3位パパイヤ ほかの2つに比べると軽いさっぱりとした仕上がり。パパイヤの香りがいい感じ

だけど、髪の毛には1位パパイヤで順位が逆でした。ちょっとキシむ感があって、ダーリンはいつも
リンス不要がクエン酸リンスしてました。それぞれいろんな特徴があっておもしろい♪

ボルネオ産なまこ石鹸は現在お店では売っていなくて、現地在住のしほさんという日本人の方が
プロデュースされているので、連絡して注文すればホテルまで届けてくれます^^
ご主人が現地の方で、このなまこ石鹸もご主人の出身地で作ってらっしゃるそうですよ!
お問い合わせ、詳細は『ASLI BORNEO』まで!

しかし、バリ島のブラッドワンギ石鹸工房のマサコさんもそうですが、現地で結婚されてる日本人女性は
ほんっとたくましいです!見習わなければっ!!
関連記事

コメント

そーだよー♪

最近の飛行機は凄いのだ~♪
昔みたいに、飲んで→食って→寝る。は勿体無くて!
因みに私の一番お気に入りは「エミレーツ」次回はドバイ経由でどこか、はいかが?

私はここちさんを見習うよ!
仕事&石鹸&家事、しかもプライベート充実。しかもダーリンのお世話。で、もってその美しさキープ。
どーゆー事よ!?

あら~

私がマレーシア・ボルネオに行ったのははや16年前です。コタキナバルも通ったよ。あの時ね、コタキはまだスーパー穴場リゾートで、藤井フミヤ一家がお忍びで行ってたよ(飛行機いっしょだった)。帰りにクアラルンプール経由で帰りましたが、そのときとは全然違うよ~。リニューアルでびっくり。昔は雑然としててねえ・・・

はっちゃん
そんなに褒めてもらったらカユイわぁ~ なんも出んでぇ~(*^_^*)
この歳になってなんでも頑張り過ぎず、ゆる~くやり過ごすのがいいのかしらん(^.^)

そうよ~~ 仕事で疲れた身体を機中で休めようと思って
飲んで→食って→寝ようと思ってたのに、忙しくてあっという間やったわぁー(~_~)
あ・・・それと、ワイン4杯くらい飲んだのに全然酔わなかったし^^;

エミレーツってナニ???ドバイの航空会社かぁ~!?お金持って行かな面白くないやん!
小市民のここち夫婦には無理無理^^;
前に仕事関係でEPの代理人(弁護士集団)が大阪来たとき一緒にランチしたらその中のひとりが
「この後、バケーションで関空からドバイでファミリーと待ち合わせなんだ」と言ってたけど、彼らの
時給は3万円はくだらない!?ハァ~~~ドバイは夢やん(>_<)


きょうこちゃん
16年前のボルネオなんて、ほんっとジャングルだったんじゃないのぉーーー!!??
なにやってたん??私も17年前にクアラルンプールに立寄ったことはあるけど、
その当時の雑多な雰囲気が今のコタキナバルみたい^^

しかし、パラオも20年以上前から通ってるし、ホンマ貴女はスーパードクターだわよ!
なのに、藤井フミヤネタなんて、相変わらず芸能ネタ好きやなぁ~(~_~)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/71-7bedea9d

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる