pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

梅雨の蒸し暑さは真夏より体力を消耗してしまい連日フラフラのここち夫婦でございます
そんな時にデパ地下で鹿児島産のウナギを超お得にGet

ここちの実家で昔から鰻を使った定番料理といえばコレ
鰻トロ納豆
夏のスタミナごはん 鰻とろろ納豆
ずっと昔に家族で行った小料理屋さんで出してもらった一品料理がとても美味しくて、それから
わが家の定番メニューとなりました^^
作り方は簡単!鰻のかば焼きにすりおろした長芋、混ぜてたれを合わせた納豆をのせ、
そこに出汁、酒、みりん、醤油で作った和風出汁(めんつゆでもいいよ)をかけるだけ♪
全部を混ぜて食べるとのどごしが良くてとっても美味しいのです

半分はスタンダードな鰻丼でいただきます
鰻トロ納豆献立1
献立は
鰻丼
鰻とろろ納豆
ささみの薬味和えサラダ
トウモロコシの冷製豆乳スープ
しし唐のおかか和え
玉子豆腐大葉味噌のせ

鰻に合わせる夏のあっさりメニューの新定番
ささみの薬味和えサラダ
ささみの薬味和えを今回はサラダ仕立てで
湯引きしたささみをそぎ切りにし、塩もみした茄子とキュウリと合わせ、ミョウガ、梅干し、大葉味噌と和え
トマト、サラダセロリ、ブロッコリースプラウトの上に盛り付ける
大葉味噌は味噌、ハチミツ、酒、昆布酢、すりゴマと大葉の微塵切りを合わせたもの

休日の明るいうちからキリリと辛口の冷酒といっしょにいただきます
鰻トロ納豆献立2
ガッツリスタミナ満点ごはんだけど、どれものどごしが良く、ツルンと頂け優しい和食にホッ

ちょっと夏バテかな?と思った時におススメしたい鰻とろろ納豆、是非お試しくださいませ~
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/714-5e88e866

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる