pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

ここち's Dining 夏のウマウマごはん どしどしお届けしますよ~

暑さに負けないスタミナ料理といえばこれ 夏限定の生姜焼きです
新生姜とオクラの豚ロール生姜焼き献立
旬の食材をふんだんに使った栄養満点のごはんをモリモリいただきます
この日の献立は
新ショウガとオクラの豚ロール生姜焼き 空心菜と茄子のソテー添え
カツオのたたき薬味サラダ
デリ風ごぼうサラダ
おぼろ豆腐
冷っやこいビール

新ショウガの季節には組合せを代えて以前はセロリで作ったものをご紹介してます
今回は生姜焼きでしっかりした味付けにしてみました

作り方を画像といっしょに
新生姜とオクラの豚ロール生姜焼き1
薄切り豚ロース肉に軽く塩コショウして大葉、千切りの新ショウガ、オクラをのせクルクル

新生姜とオクラの豚ロール生姜焼き2
これに小麦粉をまんべんなくまぶして焼きます

ナスと空心菜のソテー
お肉を焼く前に茄子を塩コショウだけでソテーし、空心菜はニンニクと唐辛子でソテーしナンプラーで
味付けしてお皿に盛っておきます

新生姜とオクラの豚ロール生姜焼き3
豚ロールをフライパンで焼き、お酒をふりかけ焼き色がついたら醤油、砂糖、ハチミツ、出汁を合わせて
まわしかけ、仕上げの最後に新生姜のすりおろしとお酢を加えてよく絡めます

新生姜とオクラの豚ロール生姜焼き4
お皿に盛りつけて出来上がり

カツオのたたき薬味サラダ2017夏
カツオのたたき薬味サラダは豚ロールで余ったオクラも加え、玉ねぎスライス、トマトたっぷりの生野菜と
カツオにニンニクスライス、ミョウガ、大葉の微塵切りをのせて、オリーブオイル、レモン果汁、醤油、
塩コショウを合わせたドレッシングで

デリ風ごぼうのサラダ
デリ風ごぼうサラダは、スライスしたごぼうと人参に少量の酒、出汁、醤油、酢をかけてレンジで2分半チン
冷ましてからヨーグルト、マヨネーズ、レモン果汁、ハチミツ、塩コショウ、すりゴマで味を調え盛り付け
ブロッコリースプラウトを添える

新生姜とオクラの豚ロール生姜焼き献立2
ビールもススム、生姜で食欲をそそりガッツリだけど、お野菜もたっぷり摂れて大満足のウマウマごはんでした






関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/722-81e1ff00

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる