pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

思いっきり素潜りできなくてサザエも捕れなくて不完全燃焼だったここち達はリベンジで翌週もう一度丹後半島へzoomzoom002

’08丹後半島3
この日も朝日を浴びてすっごい海がキラキラしてました(^o^)/

’08丹後半島4
1週間前とは打って変ってすっごいべた凪♪素潜り日和!?

先週は海が荒れていたにもかかわらず3連休だったから浜辺は賑わっていて、貝捕りスタイルの人も
たくさんいたけど今週はキャンプや海水浴客もまばら。素潜り貝捕り軍団も見当たらなかった。

10時頃シュノーケルとフィンを片手にいつものサザエポイント目指して岩場に行くと、地元ッティらしき
ウェットスタイルのガッテンオジサンが網の中にわんさかサザエを入れて上がって来たとこでした!
ここちが「すご~い!!」って言うと、「がんばって来ぃや!^^」と笑顔で返してくれました♪
いざ海へっ!!水温は先週と比べ物にならないくらい温かくなっていて透明度もバッチリ!しかもロータイドOK
キャーーーッbikkuri01 いるわ!いるわ!Bigサイズのサザエちゃんたちが おもしろいくらい簡単に捕れる~
夢中で2時間潜りっ放し^^; かれこれ8年くらいこの海岸で潜ってるけど、こんなの初めて!
先週海が荒れてて誰も捕ってなかったのと、その前の週だとまだ日本海は水温が低い。それでこの
タイミングとこのコンディション!サイコーでしたぁ~(^O^)/

山盛サザエ
午後も1時間潜って後半は見つけても捕らないくらい、収穫量はヒ・ミ・ツです(*^_^*)

お互いの実家におすそ分けして、そして食卓は豪華にサザエ三昧~
サザエ三昧
特大はもちろん氷で締めてお刺身♪中くらいはつぼ焼きと煮付けに^^

サザエごはん
〆はサザエごはんでしょ~♪

翌日もスモールサイズのサザエで
ガーリックバターつぼ焼き
エスカルゴ風ガーリックバター焼きと

’08サザエカレー
ゴーヤとコーンの夏サザエカレー(^^♪
サザエも美味しいけどやっぱり捕るのがいちばん好き素潜り大好きぃ

そして、ここち夫婦の夏は終わったのでした・・・
たぶんこんな大漁は後にも先にももう無いやろなぁ~(~_~)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

・・・・。

もう、羨ましすぎて何も言えない・・・。

食べたいよ~!!
でも、私も獲るのが好きだな♪

あ、後ね、ツートンはここちさんが持って来てくれたのよ。黄色メインで下の方に半月型に茶色。
成分なんだっけ?
昨日も袋見たんだけど忘れちゃったよ(^^;)

はっちゃんとまた一緒に潜りたいねぇ~♪

わかった!勘違いしてた!キャロットシナモンのことね~♪
モコモコの泡立ちが気持ちイイやろ?^^
それはマルセイユやねんけど、加えるオプションで使い心地がまるで変わるの(^^♪
マルセイユの中ではあずきミルクもキャロットシナモンと似たモコモコの泡で私も大好き!(^o^)

だぁ~!!もぉ!うまそぉーーー(≧▽≦)”
手作りピザのレシピを 見に来たのにぃ!
こんなサザエづくし…羨ましすぎるよ(TT^TT)

サザエご飯なんて食べたことないよ
おいしいんやろぉなぁ~♪♪

オホホホ~~~ 
これはホンマ自分で潜らんなできひんやろ~^^
年1回の楽しみだわよん♪

でもやっぱり刺身がイチバンやでぇーー\(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/73-bbd205b5

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる