pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

マレーシアでは島のことをPulauプラオというらしく、Palauパラオと響きがよく似てます
ちなみにタイでは島のことをKohコと言います

さてさて、日本からレダン島への行き方ですがマレーシアの首都クアラルンプールで国内線に乗り換え
マレー半島東海岸のクアラトレガンヌまで行き、そこからボートでレダン島へ渡ります。
タイのタオ島まではエアアジアのアイランドトランスファーというサービスがあったのですが、マレーシアは
エアアジアのホームなのにアイランドトランスファーが無い・・・ したがって自力でレダン島へ向かいます!

9/16(sat)は台風8号が強い勢力で日本に向かっていて飛行機は欠航や遅れが相次ぎフライトを心配しつつ
いつものことながらお風呂に入りすっぴんで関空に向かったけど、予定通り定刻に飛ぶとのことでホッと
ひと安心フライト前に簡単な腹ごしらえ
20170916KIX.jpg
今回は事前に預け荷物の手続をし2人分のフィン&シュノーケルセットが入ったスーツケース大と
機内持込可能サイズ小をギリギリ20kgで2つとも預けることができました
22:00定刻にKIXを飛立ち、定刻より35分早い翌9/17(sun)3:25(-1h)クアラルンプールLCC専用ターミナル
KLIA2に到着、荷物はクアラトレンガヌまでスルーですが、いったん入国審査と税関を通り外に出て
再度出発ロビーから国内線へ入り直します

ここで、KLIA2はエアアジア専用のようなターミナルだから、関空のピーチ専用ターミナルのようなものと
なめていたら大間違いめっちゃ広くて迷いに迷った
そしてKLIA2はあの北朝鮮金正男氏が暗殺された現場でもあります
広いうえに延々と歩いて搭乗ゲートにやっとこさ着いたのはいいけど、そこから飛行機の不具合で3回も
搭乗ゲートが変わりそのたびにひたすら歩いて移動、結局1時間半のディレイ6:15→7:45KLIA2発

20170917KL-TGG.jpg
クアラルンプールを飛立ちしばらくすると眼下はジャングル

8:30am クアラトレンガヌのスルタンムハマド空港着
20170917スルタンムハマド空港
ゲートを3回も変えられて荷物がちゃんと着くか心配したけど無事出てきた
クアラトレンガヌからレダン島までは
①空港から比較的近いシャーバンダージェティ(タクシーで25min)から1日3便あるパブリックボート
(所要1.5h片道RM55)で行く
②宿泊予定のターラスリゾートのトランスファーサービス(RM130)を利用し空港からメランジェティまで
ピックアップバンで40min、ホテル専用ボートで40min
があり、当初は①で事前に調べた9:00amのボートで行く予定が飛行機ディレイで間に合わず、
到着ロビーにターラスリゾートのスタッフがいて空港内のホテル専用ラウンジに案内してくれ
①だと次は10:30のボート、②だと9:45に空港出発でメランジェティ10:30発のボートと説明され
若干②の方が早くレダン島に着けるということで高いけど②を選択することに
後で知ったのですが①の9:00am発のボートはターラスリゾートのある船着場には行かないボートでした
20170917スルタンムハマド空港taarasラウンジ
ターラスの専用ラウンジはコーヒーや紅茶、ペットボトルの水、クッキーのサービスがあり快適
ここで、日本人が他に2組いた いつもほとんど日本人に会うことがない旅ばかりだったので
レダン島って結構有名なのかも!?とビックリ

ちなみに、マレーシアリンギットへの両替は空港レートは悪いですがKLIA2空港でしておかなければ
地方やホテルのレートはもっと悪くマネーチェンジャーなどありません。
今回はKLIA2の両替レートがRM1¥28.1、クアラルンプールのマネーチェンジャーで¥26.6でした
レダン島ではホテルの支払いをクレジットカードでした方がお得です(請求は¥27.3でした)

メランジェティ
メランジェティに到着
ここで海洋公園になっているレダン島や他の島へ渡る人たちは外国人RM55、ローカルRM6と
メランジェティ使用料RM1を払います

メランジェティ2
ボートはこんな感じ

メランジェティ3
ライフジャケット着用

メランボート
この後かなり飛ばして快適なボートの旅

レダン島船着場
11:15レダン島ジェティ到着

レダン島船着場2
まだ海のキレイさは分かりませんが、のんびりとした島です

レダン島上陸
日本を旅立ち14時間半、ここからホテルのバンに乗っていざ!レダン島上陸~

つづく




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/734-e84caa27

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる