pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

今年のサマーバケーション レダン島でビーチリゾートを満喫したあとはマレーシアの首都クアラルンプールに

ここちがクアラルンプールの街を訪れたのは今回で2回目。1回目は1992年オーストラリアのワーキングホリデーを
終え、帰国前にストップオーバーで2日間滞在したのだけど、記憶が曖昧。。。
当時はパースで苦楽を共にした仲間と別れ帰国の途に独り飛行機に乗り込み泣いているここちに隣に座っていた
中国系マレーシア人の男の子が大丈夫?と声を掛けてくれた。彼はパースに語学留学中で一時帰国だと言う。
クアラルンプールに知り合いがいないなら、僕の両親が空港まで迎えに来てくれるから、ホテルまで送ってあげる
と言ってくれてその言葉に甘えさせてもらった。BMWで迎えに来てくれたご両親も親切で、滞在中何か困ったことが
あったら連絡しておいでと連絡先のメモをくれた。
1992にはKLタワーもペトロナス・ツインタワーもまだ無く、ガイドブックを持ち合わせてないここちはホリデーインに
泊まったこととその周辺をブラブラ歩いたことは覚えているけど、当時の写真も残ってないし、もうそのホリデーインも
無くなってるみたいで?どのあたりを歩いたのかもわからない。。

という事で、今回のクアラルンプールの街ブラはめっちゃベタなコースを楽しんでみました
KLに飽きたら最後の日はマラッカに行ってもいいなと思ってたけど飽きる事無く3泊をKLで過ごした

9/20(wed) ホテルにチェックインしたのが遅かったので早速晩ごはんを食べに向かったのは
有名な屋台街アロー通り
20170920アロー通り1
通りのことをJl.ジャランと呼ぶのはインドネシアと同じ

20170920アロー通り3
通りの両サイドに屋台が立ち並び、その奥に店舗があって食事ができる

20170920アロー通り4
立派なエビが並ぶ串焼き屋さん

入ったのはアロー通りのいちばん奥、ミッキーマウスみたいな絵の看板が目印で偽ミッキーのお店と呼ぶここ
20170920アロー通り手羽先屋
手羽先が美味しいと有名なW.A.W レストラン

20170920アロー通りサテー
懐かしのサテーは文句ナシのウマウマ~

こちらが名物炭火で焼いたチキンウィング
20170920アロー通り手羽先
醤油ベースのタレが日本の味に似ていて食べやすいここち的には期待していた程ではなく、フツーかなぁ~

20170920アロー通り手羽先仁
けどダーリンは「ウマい!ウマい!」としゃぶりついてた

サテー10本、手羽先4本、アサヒビール大ビン(RM24/本)2本 晩ごはんしめてRM72.4(¥1,955.-)

20170920アロー通り2
お腹も満たされ、ブラブラとアロー通りを楽しみました

翌9/21(thu)も街ブラしたあと小腹が空いて夕方にアロー通りへ
20170921アロー通り1
夜と違ってお昼は閑散としているらしく、17:00前でまだお店が開いてない。。。

通りの入口で呼込みしていたお店で
20170921アロー通りマッサージ
先に足つぼマッサージを受けることに60mim RM50(¥1350)

20170921アロー通り2
時間は18:00 ボチボチお店もオープンし始めた

この日はラクサがどうしても食べたくて探すと
20170921アロー通りラクサ屋1
マッサージ屋さんのすぐ横アロー通りの入口の屋台がそれだった

20170921アロー通りラクサ屋2
大きいお鍋のスープはカリーミー

20170921アロー通りラクサ屋3
こちらがアッサムラクサ

20170921アロー通りラクサ
ビールは置いてなく、通りの向かいにあるセブンイレブンで買ってきてと言われた

このアッサムラクサ、この旅イチバンと言っていいくらいめっちゃオイシイ~~~
20170921アロー通りアッサムラクサ
ミントの葉とタマリンドの酸味が効いたあっさりだけどガツンと舌にくる辛さがたまらなく美味しい
麺は半透明の中太

20170921アロー通りカレーヌードル
カリーミーは厚揚げがカレーのスープをよく吸って美味しくココナッツの甘みでまろやか
お好みでライムを絞って 麺は黄色い玉子麺

20170921アロー通りラクサ屋4
ここちが「美味しい!オイシイ!!」と食べてると周りの地元ッティーの人達がみんなニコニコして見てた

アッサムラクサ、カリーミーともそれぞれRM14(¥378)
タイガービール500ml2缶でRM25(¥675) ビールは高いです

アロー通りの裏路地に入ると
20170921アロー通り路地裏
外壁一面にクーラーの室外機だらけ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/744-a27742d8

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる