pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

久しぶりに豚の生姜焼きpigが無性に食べたくなって、それだけじゃあ芸が無いのでカフェめし風
ビールに合うワンプレートディッシュにしてみました食事

カフェめし生姜焼き
十六穀米ごはんに目玉焼きを乗っけるだけでそれっぽい絵文字名を入力してください 本日はとっても簡単クイックメニューですheart02
しかも!洗い物が少なくて済むしすごーく便利なのね~ピース


ちなみに、生姜焼きはここち3枚とダーリン5枚。ごはんも大盛りでお皿の大きさはこのくらい違いうのに
ここちが半分食べた頃にはダーリン完食。はやったはー
カフェめし生姜焼き2


作り方はこちら
生姜焼きは豚肉に薄く片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、お酒をふりかけ焼き色がついたら
醤油、みりん、ダシ、ハチミツを合わせてからまわしかけ仕上げの最後に生姜のすりおろしとお酢を
加えてよく絡めます。

付け合せはナスのずんだ和え。薄切りにしたナスを塩もみしてしばらく置いている間に茹でた枝豆を
サヤから取り出し薄皮もむいてすり鉢ですり、塩ひとつまみと砂糖を味を見ながら加え酒でのばし、
水気をよく絞ったナスと和えます。
関連記事

コメント

好きかも!

良いね♪
そのしょうが焼きのレシピ。
私のと違うし、こっちの方が美味しそう♪
なので、早速マネしますです(^^)
ナスのずんだもマネしますです。

また、教えてね♪

そうそう、私も今まで自分流の生姜焼きやったけど、
今回はうちにある料理本をちょっとアレンジしてみた^^

お酒を最初に振るのは豚肉を柔らかくする為で、
風味を残してさっぱりと仕上げるのに生姜とお酢は
最後に加えるのがいいみたい。

ちょっと甘めの味付けやけど、ダーリンはひと口食べて
「ウマイ!!」と喜んでた^^
確かに、こっちのほうが生姜の風味がよく効いてる気がする。
アリーカフェで試してみて♪

ナスのずんだ和えはホントはナスを素揚げしたほうがいいねんけど、
カロリーが気になったので塩もみにしてみました^^;

伝言です。

隣のカイロプラクティックセンターのマキが隣でつぶやいてます・・・。

遅くなってすみません・・・。
ここちさんから頂いた石鹸、凄く良かったです。
今までにない泡立ち、しっとり感、ゴージャス感、
感激です・・・。
好きです。
結婚して下さい。
やっぱり女は料理できないとダメですよね・・・。
そこも惚れたポイントです。
結婚して下さい。

と、隣で焼酎飲みながらブツブツ言ってるよ~♪

あらら・・・ カイロの先生マキさん!お久しぶりです♪
今夜もアリーカフェで飲んでいるんですかぁ~?うらやまし~い^^

うふふ、ここちソープ気に入っていただけてウレシイです♪♪♪ 
石けんがご縁で求婚してもらえるなんて感激~~~(^O^)/
でも、この場合一夫多妻??はNGでしょ(笑)
それを言うなら、いつもマキ先生のとなりに飛びっきり明るくて
元気で気の利く、はっちゃんというイイ女がいるじゃありませんかぁ(^o^)
結婚してやって下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/77-6f2df815

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる