pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

冷蔵庫で大切に保管していたスーパーセレブのフェイシャルバーラスト1コ、久しぶりに使ってみました泡
手作り石鹸に慣れたここちでさえこんなに気持ち良かったっけ!?と感じるくらいクリーミーでマイルドな優しい泡。
洗い上がりはエステでも受けたかのように頬がツルンとしてモチモチな弾力ですハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)
不思議ですね。石鹸って置けば置くほど更に使用感が良くなるの色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)


ここちが初めて無添加の手作り石鹸に魅せられたのは今から3年と3ヶ月前。
石鹸との出会いは、このブログを始めるきっかけともなり、ブログの最初に記しています。

当時、ここちのまわりに石鹸を作っている知り合いなんて誰もいないし、聞く人も無く、石鹸をどうやって作るのか
さえわからないまま、ひとり全くの手探りで石鹸について調べ始めました。
そして、自分で石鹸を作り始めて2年と3ヶ月。楽しくて仕方なく、数々のSoap Magicを目の当たりにし魅了され、
今ではここちの生活に石鹸は無くてはならない、かけがえのない大切なモノとなり、どんどん石鹸が好きになっています。

何より自分が使いたい石鹸作りからで、自分が納得できないと人に薦めることもできません。
ただただ、本当に自分がイイと思って大好きで、それをひとりでもたくさんの人に知ってもらいたい。
そんな気持ちで作っています。

だから、ここちだけのこだわりもあります。
無添加で天然素材のモノだけを使用しているから、色や模様はできるだけシンプルに仕上げたい。
型入れまでに時間が掛かっても、少し溶け崩れ易くても、肌に有効な成分を最大限に残したい。
ブレンダーを使用すればもっと効率よく石鹸を作ることが可能だけど、必ず手作業で混ぜること。

3番目のは完全にここちの自己満足です。 笑
だけど、オイルと苛性ソーダ水を合わせて20分間ひたすらグルグルと混ぜてる間の時間がここちには至福の
時であり、とても大切で、たくさんの愛情を石鹸といっしょに注いでいます。ここちソープがよく、「美味しそう~!」
と形容されるのはここからきてるのかも!?

そうして出来上がった石鹸はここちの想いがたーくさん、つまった石鹸なのです。それを使ってくれる人にも感じてもらえればうれしいな照れ笑い


ロハスフェスタはお客さんとここちの想いを共有できる唯一の場なので、毎回とても楽しみにしています。
顔を見ながら石鹸の説明ができること、お話ししてハンドメイドソープの良さを伝えられること、本当に大切で
貴重な時間を過ごさせてもらっています。


それでも最初は、まったく知らない人にここちソープを使ってもらう事はとても不安でした。2年以上石鹸を
作っていてもそれはとても神経を使うことで、細心の注意を払わなければならないと思っています。


ここへ来る人たちは出展者は自分のこだわりや信念を持っている人達がたくさん集まるし、お客さんもそんな
こだわりや本当に良いモノを求めて来てると思います。だから、ロハスフェスタの価値があるのだと思います。

そういう想いでロハスフェスタが開催されることを祈って・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あなたの石鹸に対する愛情がとっても伝わってきたわぁ^^

世の中にはたくさんの手作り石鹸があるけれど、私はここっちゃんのが一番好きよん♪
友人という贔屓目じゃなく、なんていうのかなぁ。。。
目で見て、鼻で匂って、手で触って、フクフク泡立てて肌にのっける♪
この流れ全てが、幸せだ~~~って、感じるのよ^^

お金儲けやその場しのぎで作られている石鹸達は、自称コスメの目利き(え?)の私の目には、全く留まらないわぁ スルーよスルー!(笑)
作り手の思いって、物に入るしね。

ここっちゃんの石鹸を、これからも楽しみにしておりまする♪

そっか~♪ここちさんの真面目な石鹸に対する思いがしっかり伝わりました☆
これからもここちさんが納得する石鹸作り頑張ってくださいな♪♪

せらぴちん

と~ってもステキなお言葉ありがと~♪♪♪
そして、私の心の叫び!?受け止めてくれてありがとね^^;
コスメの目利きさんから太鼓判もらっちゃった!?自身持ってイイ? 笑
“料理は愛情!”と誰かが言ったけど、“石鹸も愛情!”をモットーに良い石鹸を作るわね^^


mikako

ありがとうね(*^_^*)
mikakoの使ってくれてる石鹸にも
「お肌よキレイになぁれ!しっとりツヤツヤにしてちょうだいね!」
って、たくさんおまじない入れといた^^ 効いてるかなぁ? 笑

大賛成だ!!

ここちさんの石鹸に座布団5枚!
私もエステマニア(自称)から一言。
「ここちソープ使った後はツルツルしてるから好き(^^)/」
今回のロハス前の忙しい時期に大人買いしてごめんなさいね~。
でも、ここちソープ以外はイヤなのよ~。

あ、私の敬愛する料理長も言ってたよ。
「料理には人柄が出ます」って。
ここちさんの石鹸にも出てるよ♪

お帰り~♪ 大分湯平温泉のお宿、前に紹介してくれたとこやんな^^
しっかりお休みして疲れを癒してまたアリーカフェ頑張ってナ♪

ウレシイこと言ってくれるやん!ウレシナミダでるよ~('_')
ここちソープを好きでいてくれるみんなのお陰で私も頑張れる!ありがとね~

あれっ???
名前のところに「ここち」って入れないとダメやったのに
はっちゃん宛てやったから「はっちゃん」と入れてしもた^^;

ありがとうございます♪

ごめんね、忙しい時に無茶な大量注文(^^;)
でも、皆ここちさんソープのファン(と、ここちさん本体の(*^^*))なんで、大喜びよん♪

早速、使ってまた美肌作りに励みたいと思いますです!
色んな種類があるから本当楽しみだー(^^)
また、私達の美しさの為に研究ヨロシクなのだ♪

はっちゃん、こちらこそ大量注文どうもありがとう♪
ほんでもって、ブログで素敵に紹介してくれてありがと~(^O^)/
中新田でもここちソープを使ってもらえてるなんてホント光栄です!!
いろいろ楽しんで使ってもらえればウレシイわ^^

そのうちお肌の曲がり角を曲がって曲がって曲がって振り出しに戻ることを
願いながら泡立てよう!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/80-33fde692

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる