pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

秋分の日のお彼岸、比叡山延暦寺まで祖父母のお墓参りに行きました。

比叡山
遠くに琵琶湖を望む眺めの良い場所にあるので、ここに来るのはけっこう好きなんだな。

お墓参りのあとは、琵琶湖の西を通る鯖街道を北上し熊川宿まで行くことに。

鯖街道とは福井県小浜から熊川宿を経て京都の大原を抜け出町柳までを結ぶ街道のことで、古代から
若狭湾で水揚げされた魚介類を京都まで運んでいたことから鯖街道と呼ばれるようになったそうです。

鯖街道でかならず立寄る楽しみが鯖寿司さんま

鯖寿司
ここ『花ひさ』は鯖街道でも京都寄りで、お墓参りのついでにお昼ごはんで何度か訪れていますが
とっても肉厚でおいしい鯖寿司をいただけます。そして嬉しいことに鯖寿司、焼鯖寿司、燻鯖寿司など
試食ができますよ~ハート ここちは燻鯖寿司がお気に入り。

鯖寿司2
ここち’sダーリンは決まって鯖寿司セットをご注文。これで持帰り用の半分だけど、しっかり満腹になります。

焼鯖にゅうめん
ここちは決まって焼鯖にゅうめんを注文しますちな♪身の厚い焼鯖がデンッと出てきてそうめんがそのダシ汁を
吸って美味です。長浜の焼鯖そうめんが有名ですが、ここちはこっちの方がやさしい味付けで好きです。

お腹も満たされ、お持ち帰りで焼鯖寿司と燻鯖寿司を買ってお店を後にし、熊川宿へ先を急ぎます。

熊川宿
ここちの両親初登場顔 熊川宿はキレイなせせらぎのある古い宿場町の面影を残しています。
手前は川の流れを活かした自動ジャガイモの皮むき機!?

熊川宿2
なんだか古くて新しいバランスがカワイイ、螯rヲW、J、O

みなさんも機会があれば立寄ってみてはいかがですか?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鯖好き♪

私も、お魚の中でかなり上位に入る鯖さんです。
鯖寿司美味しいよね~(*^^*)
燻製寿司、食べた事ない・・・。メッチャ美味しそう♪

二人の写真があったけん、「あれれ?」お墓参りとはいえ、エライ雰囲気が・・・、と思ったらご両親でしたか!
今度、本物見せて~(^^)

鯖そーめん、おいしそ~☆

お父さんとお母さん、遠くからやし、雰囲気ちがう^_^;

だって、おばちゃんだいぶ太目に写ってない??
もっと、細くて背が高いとおもうねんけど…

それから、前回のコメありがと♪♪
私にはここちさんがついててくれてるねんな(*^_^*)
心強いわ♪♪
ここちさんにも私もついてるからなぁ~(^_-)-☆

はっちゃん

燻製鯖寿司は焼鯖ほど油っぽくなく、鯖寿司ほどあっさりではなく、
絶品なのよん♪ウマイです!
うちの両親はパラオに来たときPPRではっちゃんにお世話になって以来、
はっちゃんファンやでぇ~^^石橋に住んでるから遊びに来てやぁ~^^

mikako
母も歳とってちょっと縮んだかなぁ!?一応161cmあると言っておりますが・・・
相変わらず細いけど、この日の服装がゆったりしてたかも。
お互い若くないねんから助け合って生きて行かんなな!なんかあったら
面倒見合わなあかんし 笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecocochi.blog15.fc2.com/tb.php/82-d892c8e7

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる