pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

2016に申込んだふるさと納税品に鹿児島県鹿屋市から「厳選黒毛和牛A-5等級ヒレステーキ」が
こちら
2016ふるさと納税フィレステーキ
カチンコチンに冷凍されたヒレステーキ

届いたのは12月初旬で先に2枚はクリスマスイブに美味しく頂き、冷凍庫に眠ったままの残り2枚を
2016ふるさと納税フィレステーキ2
5時間かけてしっかり解凍してから味わい鍋の蓋グリルパンで焼きました

2016ふるさと納税フィレステーキ3
しっかり厚みのあるステーキはシンプルに塩コショウだけで味わいます

いつもながら、ここち’sダーリンのステーキの焼き加減は絶妙に上手い(≧▽≦)
2016ふるさと納税フィレステーキ4
とても柔らかくて淡白なヒレの肉の味わいがオイシイ~

合わせたワインはオーパス・ワン醸造家のデイリーワインコショウを効かせたステーキ肉にピッタリ
2016ふるさと納税フィレステーキ5
お肉にはしっかり焼き野菜も添えてね
ラタトゥイユのチーズオムレットはフライパンごと食卓に
菊菜としらすとオリーブのサラダはバジルシードとマスタードドレッシングを
バケットにはブリーチーズとアボカドを添えて

今宵も美味しい食事とワインでプチシアワセな週末でした
12月に申込んだ2016ふるさと納税で冬の味覚品が届きました

高知から「豪華!天然本マグロの大トロ200g・ネギトロ2P&高級クエ鍋セット」
ふるさと納税くえと大トロ
たまたまスーパータイムセールという期間で半額くらいでGet
箱を開けるとどれもカチンコチンに冷凍されててちょっと心配でしたが

軽く解凍して冊のままお湯を注ぎ少し霜降りにしてから切り身にしてみました
ふるさと納税くえ鍋1
クエのアラと昆布、千代の一番で出汁を取りしばらく置くと、クエのアラで
ビックリするほど美味しいスープが出来上がってます!
お酒とみりん、薄口しょうゆでほんのりと薄めに味付けをしました

グツグツと美味しそうにクエ鍋の出来上がり^^
ふるさと納税くえ鍋2
特別な鍋にちょっとイイポン酢ともみじおろしも作りました

雪小町
お正月用に取寄せた軽めの生大吟醸酒といっしょに頂きました

外で食べるとひとり指1本はいく幻の高級魚クエは、脂乗りが良くその白身と皮の間には
コラーゲンがたっぷり♪フグより美味しいとも言われ、関西では和歌山の田辺が有名です
クエは初めてのここち'sダーリンの反応は??「うんまぁ~ めっちゃウマい」と大絶賛
「俺、魚すきは臭みがあって好きちゃうけど、これはぜんぜん臭みがなくてウマい!!」
「フグよりこっちの方が好きやわ(≧▽≦)」とパクパク 笑
身も柔らかくてクエから出た出汁が超絶品 たっぷり3人前はあるクエを一気に完食
お腹いっぱいでこの日は終了~

絶品出汁を捨てることなく翌日は鍋のスープで雑炊を作りました
ふるさと納税くえ鍋雑炊
旨味をすべて吸った雑炊はウマウマで~す

2日目は
ふるさと納税天然本マグロ大トロ
前日丁寧に解凍して1日熟成させた天然本マグロの大トロ

もちろんイチバンいいところはお刺身で
ふるさと納税天然本マグロ大トロ刺身
贅沢に厚切りでメッチャオイシイ~~

半分はマグロとろろでウマウマ~
ふるさと納税くえと大トロ献立
2日目も日本酒に合う夕餉になり、ご馳走に舌鼓でまったり美味しく頂きました~


あまりお腹が空いてないけど何だか軽ぅ~くワインが飲みたくなった休日の午後
キッチンで立ち飲みおうちバル
2016おうちバル
味わい鍋蓋グリルパンでお得意デパ地下タイムセール半額Getの黒毛和牛モモ肉を焼きながら
味わい鍋片手鍋でトマトとブロッコリーのオムレット、スキレットミニでジャガイモのガレット
それぞれ火にかけササッとお手軽メニュー

2016おうちバルステーキ
先にグリルパンで焼いた野菜とクレソンを添えて小さなステーキも立派なひと皿

2016おうちバルステーキ2
ステーキにはやっぱり赤ワインがGood

スキレットミニがジャガイモ1個分でちょうど良い
スキレットジャガイモのガレット
北あかりのガレットはスライサーでおろし、ココナッツオイルでカリッと焼いたら塩コショウ

ワインがススムとスキレットミニで簡単おつまみが止まりません
スキレット柿チーズ
細の目に切った柿を火にかけこのシーズンの大好きなメニュー

スキレット柿チーズ2
クミンパウダーとシュレッドチーズで絶品です

お次はニンジンとキャベツを炒めていると
スキレット月見チーズ人参シリシリ
たまご大好きりダーリンが巣ごもり目玉とシュレッドチーズをトッピング

軽く済ませるつもりが今宵も食べ過ぎてしまいました~
今週はずいぶん寒い日が続きましたね~ そろそろ温ったかぁ~いグラタンが食べたくありませんか?
と言いつつ、10月に作ったおうちごはんネタですが・・・
すっぴんリラックスデーで過ごすお休みの日は冷蔵庫の中にあるものクッキング

味わい鍋で久しぶりに自家製ミートソースを作りました
自家製ミートソース
ぶんぶんチョッパーで玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ニンニクの微塵切りをたくさん作って
牛ミンチといっしょにオリーブオイルでしっかり炒め、塩コショウしホールトマトと赤ワイン、
ウスターソース、コンソメ、ローリエを加えコトコト

北アカリと茄子のミートソースグラタン1
皮付きのままサッと水に通しビニール袋かふんわりラップでレンジでチンした北あかり
熱いうちに皮をむき1.5cmくらいの輪切りにしてグラタン皿に並べ塩コショウしその上に
ミートソースの半量をのせます

北アカリと茄子のミートソースグラタン2
そこへオリーブオイルでソテーした茄子を重ね、その上に残りのミートソースをかけて
粉チーズをたっぷりふりかけオーブンで10分くらい焼きます

かなりのボリュームなので他はシンプルに
北アカリと茄子のミートソースグラタンの献立
北あかりと茄子のミートソースグラタン
エビとシメジのアヒージョ
柿とアボカドとチーズのサラダ
赤ワインといただきます

北アカリと茄子のミートソースグラタンの献立2
アツアツをホクホクしながら口にほおばるシアワセ
たっぷりのミートソースが茄子とジャガイモにピッタリでオイシイ~
去年いろいろ楽しめたふるさと納税を今年も思い立ち申込み開始
第一弾は忘れられない驚愕の味アリーカフェのはっちゃんから贈ってもらった 昆布森漁港の仙鳳趾牡蠣
去年は無かったけど今年見つけて迷わず申し込みました

2016ふるさと納税昆布森牡蠣
それがこの週末に届いた 立派なサイズの仙鳳趾牡蠣が10個

2016.jpg
仙鳳趾牡蠣がメインなのであとは簡単に秋の味覚キノコたっぷりフィデウアを作ることに

仙鳳趾牡蠣2016
仙鳳趾牡蠣は生とグリルで蒸焼きの半生で頂きます

シャルドネ白ワインを開けました
仙鳳趾牡蠣とキノコのフィデウア
今宵の献立は仙鳳趾牡蠣、キノコのフィデウア、ショルダーハムのサラダ

仙鳳趾牡蠣20162
ここち'sダーリンは蒸し、ここちは生が好みですが、先ずは生で

仙鳳趾牡蠣20163
広島や瀬戸内海産牡蠣とは明らかな違い、肝より白い部分が多いこのクリーミーさは初めて食べた時の衝撃を
思い出し、例えるなら白子を食べているような食感の牡蠣が美味で牡蠣の王様と言える風格の味わいです

これをふるさと納税で頂けるななんてシアワセ~~



肌寒く秋めいてきたかと思えば、今週は連日27℃28℃と夏に逆戻りで季節が目まぐるしい今日この頃
それでも街は秋の装いと秋の味覚ですっかり秋 我家の食卓も少しずつ気分は秋です

残業上がりで立ち寄ったデパ地下 目の前で立派な筋子が半額に
その日のうちに醤油漬けにして翌日さっそく頂きました

生筋子のほぐし方はいろいろありますが、ここちは石鹸作りに使うお菓子用のシリコンゴムベラで優しく
しごいて薄皮から取り出し、海水程度の塩を加えた40℃くらいのぬるま湯の中で汚れや残った薄皮を
取り除き、濃い目の冷ました出汁醤油(出汁、酒、みりん、醤油)にひと晩漬けました
イクラはぬるま湯に通すといったん白っぽくなるけど、漬けるとまたぷっくりとキレイなイクラに戻りますよ~
たっぷり作って冷凍しておけば、お正月にも使えます

自家製イクラと秋の前菜3種盛り
自家製イクラは秋の前菜3種盛りでゆで卵にのせて、キノコとベーコンのペペロンレモンソテー、
北あかりのアンチョビ和え

エビのビスク風豆乳フィトチーネ
エビのビスク風豆乳フィトチーネ
作り方は特大有頭エビを使った時とほぼ同じですが、今回はエビの殻だけを鍋に入れヒタヒタの水を加え火にかけ
出汁を取りソースに加え、海老は塩と白ワインをふっておき、小麦粉をまぶして仕上げにソースと合わせています
野菜は玉ねぎ、セロリ、人参を微塵切りに、冷凍していたゲソもあったので、一緒に使いました

エビのビスク風豆乳フィトチーネ献立
サラダも秋の味覚でテッパンの大好きな柿と生ハムのサラダ
白ワインを開けて頂きます
大盛りのパスタを「ウマいウマい」と勢い良く食べてくれるここち'sダーリンを見るのが好きです
先週くらいから急に朝晩の気温が肌寒く感じるようになり、ようやく季節が秋めいてきましたね
久しぶりのごはんネタは秋の味覚が出回り始めた9月下旬の平日ごはん

やっぱり秋の味覚の代表格サンマの塩焼きが食べたい
サンマとトウモロコシの天ぷら
頭の上がコブのように盛り上がったのが脂が乗っておいしいサンマなんだって
そして、背骨に沿って横へ切り目を入れると小骨が取れやすいとTVで言ってた

秋の味覚と共に夏にたくさん食べたトウモロコシはそろそろ終わりを告げます
サンマとトウモロコシの天ぷら2
今年はこれで最後のトウモロコシの天ぷらと秋はきのこで舞茸の天ぷらの副菜
他に簡単小鉢はオクラのねりゴマ味噌和え、カニカマ酢の物、玉子豆腐

サンマとトウモロコシの天ぷら3
優しい和食にビールと行きましょうかぁ~
毎度鴨餃子鴨ハンバーグでお世話になっているデパ地下の鴨つくね

今日は鴨つくねをそのままミートボール風にトマト煮にしてみた
鴨ミートボールのトマト煮
デパ地下で買ったままの特大つくねに小麦粉をまぶし、オリーブオイルとニンニクをひいたフライパンで
こんがり焼き、玉ねぎと黄パプリカをトッピング、赤ワイン、ホールトマト缶1/2、ローリエ、ベランダタイム、
塩コショウで煮込みました♪

本日のここち's Diningは赤ワインに合わせて
鴨ミートボールのトマト煮献立
献立は
鴨ミートボールのトマト煮
中トロのカルパッチョ
アボカド、カボチャ、梨のクミンサラダ
たくあんクリチーディップ
バケット

鴨ミートボールのトマト煮献立2
鴨ミートボールのトマト煮はグツグツ煮込んだフライパンごとテーブルへ
中トロのカルパッチョは、わさび醤油にオリーブオイルを少し合わせたソースで

鴨ミートボールの献立3
副菜のサラダはアボカド、白ワインと少しのお砂糖を振ってチンしたカボチャ、梨を1cm角に切って
ボールに入れ、オリーブオイル、塩コショウ、クミンパウダー、ヨーグルトを加えてさっくり混ぜ、
仕上げにレッドペッパーを散りばめました

鴨つくねを使って晩ごはんと伝えると、「餃子!!??」と聞いていたここち'sダーリンですが、餃子の皮が少ししか
無かったし、今日は新しいアレンジ料理にするわと伝えた今宵の夕餉ですが、ひと口食べて
「っうんまぁ~~」とかなり気に入ったご様子で、トマト煮のソースにバケットをつけて「これはウマい」とパクパク

新しく調達したワイングラスに赤ワインを注ぎ、まったり満足な休日ごはんでした

9月に入ってもまだまだ残暑厳しい日が続いて体力消耗気味の毎日
仕事終わりでスーパーに駆け込むと、ほとんどの目玉食品は売り切れ状態
それでもたまに割引タイムで思いがけない食材をお得にGetできたりもします

そんな食材を手に入れた日のスタミナおうちDiningをご紹介

先ずは穴子のかば焼きをGetした日
穴子とナスのトマトパスタ
穴子とゴロゴロ茄子のパスタ
玉ねぎとニンニク、鷹の爪、ホールトマトを使ったいつものトマトパスタに茄子と穴子のかば焼きを
加えてしっかり炒め、仕上げにバジルを添えました
穴子の香ばしい味がトマトに合ってGood

ここち'sダーリンのリクエストでシュワシュワ系を開けました
穴子とナスのトマトパスタの献立
他にコーンとキャベツ、ピーマンのコールスローサラダ、トウモロコシとアスパラベーコンのバターソテー
とトウモロコシづくしの副菜で

そしてこの日はサーロインステーキをお得にGet
2016sepサーロインステーキの献立
もちろん赤ワインを開けました

ステーキは常温にしておいて帰ってきたダーリンが絶妙な焼き加減で焼いてくれます
2016sepサーロインステーキ
サーロインはふたりで分けるくらいがちょうどイイ う~ん、柔らかくてオイシイ~
赤ワインがススミマス

2016sepサーロインステーキの献立2
献立はスモークサーモンとアボカドの彩りサラダ、前日のごはんの残りものカボチャと茄子とピーマンの
焼き浸し、さっそくマネした枝豆のペペロンチーノ、バケット

と、ビール祭りばかりではなく、やっぱりワイン系も飲んでるここち夫婦でした
あっ ちゃんと休肝日も作ってますよ~
9月に入って朝夕少し過ごしやすくなりましたが日中の大阪は35℃を超えまだまだ暑い
8月はビールをプシューっといっちゃうガッツリ肉系が多かったおうちごはんです

真夏のビール祭りでおうちDining第2弾を備忘録を兼ねてご紹介

先ずはビールの最強のパートナーと言っても過言ではない餃子
この餃子、ただの餃子ではありません 大人の鴨餃子でございますぅ~
鴨餃子ネギ味噌風味の献立
バレンタインデーにワインに合う鴨餃子を作りましが、今回はビールに合う鴨餃子

デパ地下でGetした鴨つくねはすでに柚子と人参が入って味付けされています
鴨餃子ネギ味噌風味1
白ネギ、ニラ、セロリ、ニンニクの微塵切り、お酒、味噌、醤油、コマ油、砂糖を少し加えまぜまぜ
わが家の絶品餃子は白菜をたっぷり豚肉より多く使うけど、鴨餃子は鴨肉メインで

鴨餃子ネギ味噌風味2
焼き担当のここち'sダーリンが上手に焼き上げてくれました~

鴨餃子ネギ味噌味の出来上がりぃ
鴨餃子ネギ味噌風味3
味がしっかりしているのでタレはいりません

中の具はこんな感じ
鴨餃子ネギ味噌風味4
鴨の肉汁がジュワーと出てくるので、是非ひと口で食べてほしい

濃厚な鴨の味わいがめっちゃ大人の餃子
ダーリンは「ほんまウマい」とご満悦で翌日も「昨日の餃子はウマかったなぁ」とつぶやいてた
ガッツリ鴨餃子の他にはシンプルにアボカドとトマトのパクチーサラダ、中華風冷奴は白ネギとザーサイを
のせてお塩とゴマ油で

鴨餃子の翌日も中華でビール 豚肩ロースと夏野菜の紹興酒煮
豚肩ロースの紹興酒煮
豚肩ロース塊肉はひと口大に切り紹興酒と醤油で下味をつけておき、片栗粉をまぶして味わい鍋で
焼き色がつくまで炒め、そこにナス、万願寺唐辛子、人参、白ネギを加え軽く炒めたら、塩コショウ、
お酒、紹興酒、ハチミツ、ナンプラー、ウェイパー、八角を加え、蓋をしてしばらく煮詰める
お皿に盛り、白髪ねぎとパクチーを添える

簡単副菜はもやしと竹輪のからし酢醤油和え
もやしと竹輪のからし酢醤油和え
茹でたもやしに竹輪とキュウリの千切り、プチトマトを加え和からし、昆布酢、ポン酢、ゴマ油で和え
すり白ごまをふる

八角と紹興酒を加えるだけで本格中華っぽく仕上がる逸品でビールが進みます

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる