pureここち

手作り石鹸の記録の他、旅・海・My home ここちイイことだぁ~い好き! 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

2月の中旬にふらりと大阪から県境を超えた奈良の信貴山へ出掛けました

聖徳太子が信ずべし貴ぶべき山と呼んだことから信貴山と呼ばれるようになったとか
2017Feb信貴山
ふらりと立ち寄った信貴山朝護孫子寺は世界一の張子の虎がお出迎えしてくれました
昔々...この山で聖徳太子が「寅の年、寅の日、寅の刻」に毘沙門天王の力を借りて世の中の平和を
取り戻したという事から必勝祈願や商売繁盛、金運招福の祈願に訪れるそう

2017Feb信貴山2
近くの信貴山観光ホテルで温泉に浸かって帰りました

そして近くの道の駅で早い春の訪れ、ふきのとうを見つけて大和芋も買って帰り
ふきのとうの天ぷらと大和芋の磯部揚げ
ふきのとうの天ぷらと大和芋の磯部揚げを作りました
ふきのとうの苦味が美味しい~
大和芋は擦って千代の一番だし粉末と青のりを加えて混ぜ海苔に巻いて素揚げにしただけ
モッチリ感がたまりません

合わせたのはブリの山椒焼き カブと白ネギ、パプリカソテーを添えて
ブリの山椒焼き
ブリは塩をして10分ほどおいて水気をふき取ってからフライパンで焼き、ポン酢と山椒の実を仕上げに
サッと焼きました

日本酒が良く合う夕餉スタート
ブリの山椒焼き献立
献立は
ブリの山椒焼き
ふきのとうの天ぷら
大和芋の磯部揚げ
菜の花のからし酢醬油和え
おぼろ豆腐
シイタケのチーズホイル焼き
2日目の五目煮






253料理でワンポットCookingを心掛けている最近のここち's Dining
この日はとっても薬膳火鍋が食べたくて、お店で食べたこと無かったけど見様見真似でLet's Cookinng

タイ旅行などへ出掛けた際にいろいろ調味料をGetして家にあるもの何でもトッピング
薬膳火鍋
スープの香味はごま油、花椒、豆板醤、八角、ショウガ、ニンニク、唐辛子、ウェイパー、クミンパウダー、
シナモンスティック、紹興酒、醤油、練りごま、実山椒を入れたかな

スープの味見をしたらなかなか本格的
薬膳火鍋2
そこにドッサリお野菜を投入~ 冷蔵庫にあるものを何でも
キャベツ、白ネギ、舞茸、シイタケ、大根、人参、ブロッコリー、赤パプリカ、黄パプリカ、春菊、
仕上げに水菜も加えて

野菜が煮えたら
薬膳火鍋3
豚肩ロースをしゃぶしゃぶしながら頂きます^^ ダーリンも納得のウマウマ~

薬膳火鍋と馬刺し3種盛り
この日は地元スーパーのタイムセールで馬刺し3種盛りも美味しく頂きました

やっぱりおうちで美味しくヘルシーごはんがイチバンですねぇ~
〆には中華麺を1玉だけで少しの炭水化物を
お野菜たっぷり253料理を心掛けておりますここち'sキッチン

味わい鍋でワンポットメニュー第2弾はこちら
鶏軟骨のラタトゥイユパスタ
10品目のお野菜を使ったラタトゥイユパスタ
お野菜たっぷりで、パスタはこのボリュームでふたり分でもたったの70gしか使ってません
パスタも別鍋で茹でなくても良いのでとっても簡単で洗い物も少なくウレシイ(≧▽≦)

副菜はめずらしくちぢみほうれん草が売っていたので
牡蠣とちぢみほうれん草のベーコンソテー
ぷりぷりの牡蠣と合わせてベーコンソテーに

アボカドサラダで生野菜の酵素も忘れません
鶏軟骨のラタトゥイユパスタ献立
美味しそな253料理の完成です ダーリンもモリモリ食べてヘルシーで大喜びです

鶏軟骨のラタトゥイユパスタ
玉ねぎ、人参、セロリ、舞茸、キャベツ、大根、赤パプリカ、黄パプリカ、ブロッコリーの茎、トマトは
2cm角くらいにカットしておく。
味わい鍋にオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れ火にかけ、香りがたってから野菜を加えて炒める
鶏軟骨を加えてさらに炒め焼き色が付いたら塩コショウ、ホールトマトとローリエ、アンチョビ、パスタ
(今回はトルティリオーニを使いましたがなければペンネやフリッジなど)を加え蓋をしてパスタが
柔らかくなるまで煮込む。味わい鍋は無水調理ができるので、野菜から出た水分で十分ですが
普通の鍋の場合は適宜水を足して調整してください。


年末年始から少しずつ増えてぜんぜん減らないままの体重 明らかに過食症のここち夫婦

お腹を満たしつつお野菜たっぷりの量増しごはんで美味しくヘルシーを心掛け、最近ハマった
253(にこみ)料理に励んでおります^^
253料理とは炭水化物2、野菜5、タンパク質3の割合でごはんを食べるので
我慢して辛いダイエットとは違い、空腹感無く、しかも毎朝快腸でお肌の調子も良いのです
でも品数をたくさん作るのは毎日大変
そこで野菜をたっぷり使うには味わい鍋でワンポット調理が持ってこい

ラサハラでハマったスリランカごはん
最近TVでも話題で会社の近くにもランチを始めたお店ができて
良く行ってますが、これをおうちでできないかと思ってました=^_^=
10品目スリランカカレー
本当はいろいろなおかずを一つのお皿に盛っているのですが、ここちは10品目お野菜を一つのお鍋で
玉ねぎ、にんじん、セロリ、レンコン、大根、シメジ、舞茸、ピーマン、黄パプリカ、プチトマト、
ニンニク、ショウガとラム肉をココナッツミルクとスパイスで煮込みます

思いつくまま適当にスパイスを足していき、味を見ながら調整した割に、なかなか美味
10品目スリランカカレー2
スパイスの良い香りがキッチンいっぱいに広がり、16穀米を炊いてこれに合わせます

大盛りスリランカごはんの出来上がり~
10品目スリランカごはん
ラム肉と10品目野菜のスリランカカレーにキャベツのピクルス、菜の花のココナッツミルク和えを
添えれば立派なごはん(≧▽≦)
野菜サラダも卵とアボカドでタンパク質とお野菜をしっかり使ってます

10品目スリランカカレー3
おかず全部を混ぜで頂くのがスリランカ風 ここち'sダーリンは汗かきかき「ウマい!ウマい!
とすごい勢いで完食でした

ラム肉と10品目野菜のスリランカカレー
焼肉用のラム肩ロース肉は半分か3等分に切り、塩ヨーグルトで和え15分以上置いておく
大根はひと口大の乱切りにしラップをしレンジで5分チンし、他の野菜もそれぞれ切っておく
味わい鍋にバージンココナッツオイルとニンニク、ショウガの微塵切りを入れ火にかけ
固い野菜から順に炒め、ラム肩ロースも加え炒める。ココナッツミルクと千代の一番だし、
カレーパウダー、ターメリック、カイエンヌペッパー、クミンパウダー、ナンプラーを加え
味を見ながら調え、蓋をして煮込む。
味わい鍋は無水調理ができるので、普通の鍋の場合は適宜水を足して調整してください。

キャベツのピクルス
太めの千切りにしたキャベツを塩で揉み、お酢、唐辛子、クミンパウダー、ハチミツ、
バージンココナッツオイルで和える

菜の花のココナッツミルク和え
菜の花はサッと茹で、じゃこ、おかか、千代の一番だし、ココナッツミルク、ナンプラーで
和える




ハッピーバレンタイン の今日はここち'sダーリンが飲み会!? 若手君たちから今日がイイってデートないんかい
という事で、わが家は昨日バレンタインディナーで過ごしました

今年は帰りのお買い物タイムまでメインに悩み・・・特大480gの合鴨ロースを焼きました
鴨のソテーリンゴソース1
前回ここち'sダーリンの誕生日に作った鴨のローストを少し焼き過ぎたのでリベンジで!
同じく味わい鍋の蓋のグリルパンでカリッと香ばしく皮目を焼き、返して軽く焼いたら今回はそのまま放置
鴨からでた脂で付合せの大根ステーキもしっかり焼いて、舞茸もソテーしました

そして鴨のソテーに合わせるソースはこちら
鴨のソテーリンゴソース2
リンゴのソース味わい鍋の片手鍋にバージンココナッツオイル無ければバター
と細の目に切ったリンゴを入れレモン果汁、ハチミツ、赤ワインを加えて煮詰めました
別に鴨肉の脂にバルサミコ酢を加えて煮詰め仕上げのソースに使います

お肉のボリューム満点付合せもたっぷりでお皿いっぱいになっちゃった
鴨のソテーリンゴソース3
合鴨ソテーリンゴソースに付合せは大根ステーキと舞茸ソテーの外にゴボウの
ガレット、クレソンを添えて

バレンタインにこのワインを合わせたかったが為の鴨肉ディナー
2017バレンタインワイン
たまたまセット買いしたワインの中に入ってたのですが

お肉に負けないくらいお野菜をたっぷり使ったバレンタインスペシャルディナー
2017バレンタインディナー
前菜3種盛り
 ウニ豆腐
 ブロッコリーのアンチョビペペロン
 人参とレーズンのマリネ
シイタケのアヒージョ
スイスチャードとアボカドの生野菜サラダ
合鴨ソテーリンゴソース焼き野菜添え
クランベリーのバケット

前菜はササッと簡単に
2017バレンタインディナー前菜3種
生木綿とうふに練りウニをのっけて塩とオリーブオイルをかけただけ
ブロッコリーをニンニク微塵切りと鷹の爪、アンチョビ、オリーブオイルでソテー
千切り人参は白ワインをふってレンジでチンしたレーズンと合わせ、塩コショウ、
レモン果汁、ディジョンマスタード、ワインビネガー、オリーブオイルで和える
シイタケのアヒージョはシイタケの笠にニンニク微塵切り、塩コショウ、ドライバジル、
チーズをのせスキレットにプチトマトと並べオリーブオイルで焼く

今回はレアー過ぎたので再度サッと火を通して頂きました 鴨肉の焼き加減は難しい~
鴨のソテーリンゴソース4
けど、ウマウマでリンゴソースの甘みと鴨肉がベリーマッチで赤ワインとの相性もバツグンでした
ダーリンはあっという間にペロリと完食!

今年のチョコ
2017バレンタインチョコ
職場の同僚から日本酒のトリュフ、ここちからはラ・メゾン白金のタブレットショコラ

2017バレンタインチョコ2
ワインにピッタリのビターオレンジ

2017バレンタインチョコ3
ビター&ナッツはウイスキーといっしょに

大満足でたっぷり楽しんだバレンタインのここち's Diningでした


2016に申込んだふるさと納税品に鹿児島県鹿屋市から「厳選黒毛和牛A-5等級ヒレステーキ」が
こちら
2016ふるさと納税フィレステーキ
カチンコチンに冷凍されたヒレステーキ

届いたのは12月初旬で先に2枚はクリスマスイブに美味しく頂き、冷凍庫に眠ったままの残り2枚を
2016ふるさと納税フィレステーキ2
5時間かけてしっかり解凍してから味わい鍋の蓋グリルパンで焼きました

2016ふるさと納税フィレステーキ3
しっかり厚みのあるステーキはシンプルに塩コショウだけで味わいます

いつもながら、ここち’sダーリンのステーキの焼き加減は絶妙に上手い(≧▽≦)
2016ふるさと納税フィレステーキ4
とても柔らかくて淡白なヒレの肉の味わいがオイシイ~

合わせたワインはオーパス・ワン醸造家のデイリーワインコショウを効かせたステーキ肉にピッタリ
2016ふるさと納税フィレステーキ5
お肉にはしっかり焼き野菜も添えてね
ラタトゥイユのチーズオムレットはフライパンごと食卓に
菊菜としらすとオリーブのサラダはバジルシードとマスタードドレッシングを
バケットにはブリーチーズとアボカドを添えて

今宵も美味しい食事とワインでプチシアワセな週末でした
12月に申込んだ2016ふるさと納税で冬の味覚品が届きました

高知から「豪華!天然本マグロの大トロ200g・ネギトロ2P&高級クエ鍋セット」
ふるさと納税くえと大トロ
たまたまスーパータイムセールという期間で半額くらいでGet
箱を開けるとどれもカチンコチンに冷凍されててちょっと心配でしたが

軽く解凍して冊のままお湯を注ぎ少し霜降りにしてから切り身にしてみました
ふるさと納税くえ鍋1
クエのアラと昆布、千代の一番で出汁を取りしばらく置くと、クエのアラで
ビックリするほど美味しいスープが出来上がってます!
お酒とみりん、薄口しょうゆでほんのりと薄めに味付けをしました

グツグツと美味しそうにクエ鍋の出来上がり^^
ふるさと納税くえ鍋2
特別な鍋にちょっとイイポン酢ともみじおろしも作りました

雪小町
お正月用に取寄せた軽めの生大吟醸酒といっしょに頂きました

外で食べるとひとり指1本はいく幻の高級魚クエは、脂乗りが良くその白身と皮の間には
コラーゲンがたっぷり♪フグより美味しいとも言われ、関西では和歌山の田辺が有名です
クエは初めてのここち'sダーリンの反応は??「うんまぁ~ めっちゃウマい」と大絶賛
「俺、魚すきは臭みがあって好きちゃうけど、これはぜんぜん臭みがなくてウマい!!」
「フグよりこっちの方が好きやわ(≧▽≦)」とパクパク 笑
身も柔らかくてクエから出た出汁が超絶品 たっぷり3人前はあるクエを一気に完食
お腹いっぱいでこの日は終了~

絶品出汁を捨てることなく翌日は鍋のスープで雑炊を作りました
ふるさと納税くえ鍋雑炊
旨味をすべて吸った雑炊はウマウマで~す

2日目は
ふるさと納税天然本マグロ大トロ
前日丁寧に解凍して1日熟成させた天然本マグロの大トロ

もちろんイチバンいいところはお刺身で
ふるさと納税天然本マグロ大トロ刺身
贅沢に厚切りでメッチャオイシイ~~

半分はマグロとろろでウマウマ~
ふるさと納税くえと大トロ献立
2日目も日本酒に合う夕餉になり、ご馳走に舌鼓でまったり美味しく頂きました~


出雲大社を訪れた翌日は朝から本降りの雨 けど雨雲レーターでは14:00頃には止む見込み

午後から甥っ子と甥っ子のGFにお供してもらって宮島まで車を走らせた
20170108宮島1
結婚した頃から何度も宮島を訪れようと来てはいたけど、いつも道は大渋滞、駐車場に車を停めることもできず
諦めて引き返してたからここち'sダーリンは17年越しで初めての宮島上陸が実現です(^。^)y-.。o○
ここちも子供の頃遠足でよく来てたけど、30年近くぶりかも

13:30宮島口桟橋からフェリーで10分ほどで到着
20170108宮島牡蠣カレーパン
到着して最初にダーリンが目についたのは牡蠣カレーパン ゴロっと大粒の牡蠣が入ってウマッ
しっかり牡蠣の濃厚な味がしてるのにカレーにもマッチ♪♪ これ、有りです(^_-)-☆

20170108宮島牡蠣カレーパン2
すぐに鹿が寄ってきた

表参道はとても賑わっていて昔の記憶と違い、たくさんのお店が軒を連ねてた
20170108宮島牡蠣串
殻付牡蠣から牡蠣フライと迷ってお次は牡蠣串バター醤油

20170108宮島牡蠣串2
これもプリップリでウマウマです

20170108宮島しゃもじ
宮島はしゃもじでも有名です

20170108宮島鳥居
10分も歩けば厳島神社へ続く鳥居に来ます

そこをくぐると目の前に大鳥居
20170108厳島神社鳥居
この日は干潮から少しずつ潮が満ちてくる時間帯でした

念願の大鳥居をバックにハイチーズ
20170108厳島神社鳥居2
大鳥居は奈良の大仏とほぼ同じ高さの16m、重量は約60t、内部に石が多数詰め込まれていて
その重みで大鳥居は自立し、風や波に耐えるようになっているとか

京都の天橋立、宮城の松島とならび日本三景のひとつとされ、ここ宮島は世界遺産にもなってます
20170108厳島神社1
嚴島神社は海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる
日本屈指の名社です。廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくるとあたかも海に浮かんでいるよう。
背後の弥山の緑や瀬戸の海の青とのコントラストはまるで竜宮城を思わせる美しさです。(HPより

20170108厳島神社2
その回廊はとても美しく厳かで気品に満ちています

引き潮の時にしか見ることのできない鏡池をはじめてみました
20170108厳島神社3
自然にできたと思えないくらい丸い形状で海の下にあるのに真水が湧き出ているそう

能舞台
20170108厳島神社4
甥っ子たちも何度も来てるけど引き潮の時に当たったのは今日が初めて見たい

20170108厳島神社5
ふたりは仲良くおみくじを引いてこれからの未来に良いことがたくさんありますようにね

20170108厳島神社6
混雑が一瞬途切れたスキに4人でパチリ

反り橋
20170108厳島神社7
かつては重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡って本社内に入っていたそう

手乗り大鳥居
20170108厳島神社8
引き潮の時には砂浜へ降りていけます

20170108厳島神社9
ゆっくりと一周していると少しずつ潮が満ちてきて本殿を包んでいきます

20170108宮島街
宮島の街並みも古く、今度は泊まってみたくなりました

20170108宮島もみじ饅頭の天ぷら
最後に甥っ子が揚げもみじ饅頭を買ってくれた

久しぶりに来てみて改めて世界遺産厳島神社の素晴らしさを感じることができ、来てよかった
初めて宮島を訪れたダーリンも見応え十分でとても満足そうでした












⇒続きを読む

今日は全国的に大雪警報が出るこの冬一番の寒波で大阪でも深々と雪が降る寒い一日ですね。

一週間前、お正月明けの1/7(fri)-9(sun)三連休に広島の兄宅を訪ね、行きに出雲大社へ寄ってきました。

先週も寒い朝となり、外気温2℃の中、7:00am中国池田ICに入り、米子道を経由し出雲を目指します
20170107大山
途中高速を走りながら大山をキレイに望むことができました

走ること約4時間、11:00前に出雲大社到着 午前中でまだ参拝客も思ったほど多くなかった
20170107出雲大社1
冷たい風が頬をなでていくけど、連休中の予報は雨でしたが何とかお天気は大丈夫そう

勢溜の鳥居から参道に
20170107出雲大社2
鳥居をくぐり、下りの参道があるのは大変珍しいのだそう

20170107出雲大社3
手水舎の奥には神話、因幡の白兎の像が

拝殿に着きました
20170107出雲大社拝殿1
一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」となります
大きく音を立てて拍手すると良いのだそう

注連縄も一般の神社とは反対で上位である左方が綯い始め右方を綯い終りととする張り方となっているそう
20170107出雲大社拝殿2
注連縄、実際はTVや写真で目にしていたものほど大きくない??

拝殿の後ろにご本殿の正面にあたる八足門があります
20170107出雲大社本殿
御祈祷をお願いするとご本殿に入れるようです

20170107出雲大社本殿2
本殿に祀られる御神体は西を向いておられるので、正面で拝んだあとは西側に回って拝みます

お参りした後、最近体調が気になっていたここち'sダーリンは健康祈願の「美保岐玉ブレスレット」を買った 笑
20170107出雲大社美保岐玉
天皇陛下へご皇室の弥栄を祈って「美保岐玉」を奉献し
白玉「白髪になるほどにも長寿でありますように」、赤玉「顔の血色もよくいつも壮健でありますように」
青玉「瑞々しく若返り若返り蘇りますように」と出雲の祈りとしているそうです
ダーリンも元気で長生きできますように!

20170107出雲大社4
最初にくぐった勢溜の鳥居から表参道を望むと少し高台で街が見渡せる

表参道を大鳥居までぶらぶら歩いて
20170107出雲大社前駅
出雲大社前駅にこんな車両があった

20170107出雲大社前駅2
レトロな車内が可愛らしくこの電車は映画「RAILWAYS」に登場したそう

20170107出雲大社前駅3
駅もステンドグラスが素敵な駅舎です

20170107出雲大社前駅4
現役電車も黄色が可愛らしい

お腹が空いてきたので出雲そばを食べようとネットで出てきたお店を目指して出雲大社横を歩いて北上すると
20170107出雲大社神楽殿1
なんと!!大きな注連縄があるではないですか!!??

ここは神楽殿で、TVや写真で見る有名な注連縄はこちらだったぁ
20170107出雲大社神楽殿2
蕎麦屋さんを目指さなければ、出雲大社の注連縄は思ったより小さかったなぁと知らずに帰っていたところでした 笑

近くで見るとすごい重量感です
20170107出雲大社神楽殿3
長さ13m重さ4.5tという日本最大級の大注連縄!ちなみに拝殿の注連縄は長さ6.5m重さ1tだそう

これでモヤモヤ解消~
20170107出雲大社神楽殿4
立寄れてよかった^^よかった^^

神楽殿の目の前の松の屋さんで頂いた出雲そば、少し高め?と思ったけど
20170107出雲そば
見た目よりボリュームのある割子そばで、しっかりコシのある久しぶりに美味しいそばを食べられて満足でした

出雲大社から車で5分くらい走ったところに旧大社駅があり立寄りました
20170107大社駅1
大正13年の建造で、国指定重要文化財に指定されています

20170107大社駅2
ノスタルジックな駅舎がそのまま線路も残っていて

20170107大社駅3
ここにはSLのデゴイチがありました

出雲大社周辺だけで3時間半を過ごし、出雲から広島まで2時間ちょっとを走り、夕方無事兄宅に到着
兄家族とお鍋を囲んで団欒を楽しみました



新年あけましておめでとうございます

みなさま、良いお正月をお過ごしでしょうか?
旧年中は大変お世話になりました 本年もどうぞよろしくお願いいたします

ここち家のお正月はそれぞれの実家で高齢の親と穏やかに過ごしておりました。
年末に例年通り数の子を漬け、実家のお墓参りの帰りに豊南市場でサバを買い、母が5年ぶりにシメサバを
作ってくれました^^ 他に大晦日にローストビーフを作り、冷凍していた自家製イクラ、アリーカフェはっちゃん
経由で頂いたつくしさんの自家製カラスミでおせちに豪華な彩りが添えられました♪♪♪

2017お正月住吉神社
氏神様の住吉神社へ大晦日と3日に初詣に出掛け

2017お正月住吉神社おみくじ
おみくじはお互い吉でした

2017お正月住吉神社御神木
御神木に触れパワーをもらって帰りました

爆食で体重計に乗るのが怖いお正月を過ごしてしまいカラダが重いですわ

ここち

Author:ここち
大阪在住
2006年から中古マンションをリノベーションして暮らし始め
無添加天然素材の手作り石鹸生活&お酒と美味しいモノが
大好きな夫婦共働きのふたり暮らし

旧サイトはこちら
http://purecocochi.de-blog.jp/coco/

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる